時間をはずした日

 今日はマヤ暦で言うところの、「時間をはずした日」であった。ああ、去年の今日は、葉子さんやジンタンさん、ゆきねえさんとともに滝に遊び(注:もちろん全員石持ち)、そのあと葉子さんのワークに参加した、充実の1日であったな…。
 それに比べて今日はどうよ?????月曜日よ!!!!!ブルーマンデーよ!!!!!「時間をはずした」どころか、締め切りのある仕事、つまり「時間に追われて」いたぞー、私!!!!!(ダメダメね…。)
 こんなダメダメな週はじめを過ごした私は、同僚(複数)とは「休み明けの権力闘争」「休み明けのパワーゲーム」をくりひろげ、とっても疲れた(おバカ)。「自分のほうが優位に立ちたい」というこのしようもない煩悩を、早く手放せるといいんだけどな〜。なかなかな〜。
 で、今日は仕事の合間にちょっと考えた。「時間をはずした日にぴったりの石はなんだろう」と。そして、思った。「あの、シジミ汁上澄み様メタモではあるまいか」と。
 メタモルフォーゼス。考えただけで怖い、乳白色が青光りする色合いの石である(こわいよう)。「そう、私は、変わりたいの。」などという一文とともにこの石を購入してから、早半年が経過した。果たして、私は、変わったのか?????
 はーい、この日記をお読みの方はもうお分かりでしょうが、私、あれから全く変わっていませんね!!!!!(爆)進歩もなけりゃ、短所も改善しない。なにせ、怖くてあのメタモをあまり握ってないからねえ。
 なので今日は、あのメタモさまを(怖くても)暫くなでなでしてみたいと思う。「時間をはずした日」のしめくくりには、それがふさわしい(ような気がする)。
 そして、忘れちゃいけない、マヤ人ペーパーナイフ、「スッパマン」!!!!!このマヤ人は、(彫ったひとはそんなつもりなかったのでしょうが)たいへんな愛嬌顔&癒し系だ。
 実はこないだこの人のよさげなスッパマンちゃんで、領収書一通切り割きました!!!!!パンパカパーン!!!!!
 この領収書は、私にお金が返ってくるという、世にもめずらしいものであったが、「スッパマン」ちゃんの初仕事には、ちょっと縁起のいいのがいいかと…(爆)
 切れ味うれしいシルバーシーンオブシディアン製マヤ人ペーパーナイフ、「スッパマン」!!!!!「納付書切って、スッパマン!!!!!」なあなたは、若干ぱっとしない人生をのろのろと歩くこの私の、プチ心の友です!!!!!(爆)