ツグツープ石

 今日は週はじめなのにうっかりして張り切って仕事をしてしまい(注:私にしては”張り切って”ということで、他人から見ればだらだら〜フツー、のペース)、おかげですっかりクタクタである。結果、家でやる気なし&怒りっぽくなってしまい、今更ながら反省しているところだ。
 何事もバランスが大事よ。どっちかに偏るのはよくないわ。中庸よ。まんなかよ。会社が私に何をしてくれるというのさ。どうせ時がたてば(どうかすると時がたたなくても)使い捨てよ。最後によりかかれるのは、家族よっっ!!!!!(多分。)
 というわけで、明日からは力配分に気をつけて自分のエネルギーを使おう!!!!!(なけなしなんだし。)と誓った私であったが、実はこのところ脳裏から離れない石がある。それは、それは、MO☆MOさんのブログに載っていた、タグトゥバイトである!!!!!
 ああ、なんて、なああんて美しーい牡丹色(という表現が適切かどうかわからないが)なんでしょう!!!!!美しく光るラディッシュ坊やに、ロズ子はもう完全にノックアウトされまくりよ!!!!!
 磨けばこんなに美しくなる(個体差にもよるでしょうが)タグトゥバイトの原石を、実は私も1つ持っている。1年ほど前に、鉱物科学研究所さんから購入した、グリーンランド産のツグツープ石である。
 白地の石の中に、赤いツグツープ石が入っているこの原石は、例えれば「雪の中ににじむトナカイの血」みたいな感じで、なんかちょっと痛ましい(失礼。)。なので、取り出してもすぐにしまってしまう(だって、こわいんだもん。)。日光に当てたことはないが、この石も日の光で色を濃くするのであろうか?????
 こないだ書いたガーネットと同様、「クリスマス」を連想させるので、私の中では冬の石にカテゴライズされているツグツープ石。暖炉とかが似合いそうだね。なんたってトナカイだし。
 だが、MO☆MOさんのタグトゥバイトは「夏」な感じもする(画像から受ける印象。)。同じ種類に分類される石といえど、やはりその個性は、個々の石それぞれで全く異なるのかもしれない(って、異なるに決まっているだろう!!!!!あたりまえのことを、わざわざ文章で表現すな!!!!!【爆】)。