やってきた石たち

 日中、車に乗っていても、ガラス越しに腕やら何やらを焼かれているようなこの暑さ。蒸し暑いというよりは、カラリ鉄板焼き風のこの暑さに加え、(自分的には)過剰に仕事をしてしまい、夜は「気がついたら寝ている」状態の今日この頃だ。そんなわけで、昨日も日記を落として寝てしまいましたとさ。めでたしめでたし、じゃない、ううう、気持ち悪い…。駄文でも、毎日書き綴りたいものである(習慣)。
 さて、そんな昨日、ない金をふり絞って(絞るな)注文したシトリン・エレスチャルが届いた。今回のものは完全にシトリンがエレスチャル化した石で、「水」のようなイメージのものである。カテドラル風で液体っぽいから、とっても夏向き。 (昨日は眠りこけてしまったので)これからコミュニケーションをとるつもりであるが、エレスチャルは浄化の石。いったい、これから私に、いかなる浄化をもたらしてくれるのであろうか(まさか、○痢ピーピーとかではあるまいな。)。浄化のために、私の状況は一旦かき回されるのであろうか。…ちょっと怖いかも。
 そして、このシトリンエレスチャルとともに、「おまけ」の石が2つついてきた。エレスチャルのミニDTと、ガーデンファントム水晶のクラスターという、「おまけ」と言うにはあまりにも立派過ぎる石たちである。
 これらの石を手のひらにのせ、私はしみじみ眺めた。自分からは、たぶん絶対に購入アクションを起こさないであろう石たち。それらが今、意味ありげに私の手の上にあり、光ったり、強い存在感を示したりしている。石が、向こうから私のところに来る…これはいったいどういうことなのか。いかなる意味・働きがあるのか。はたまた、いかなる意味も働きもないのか?????
 などとしみじみ考えつつ、ぽーんと意識を失って(つまり眠りこけて)、気がついてみたら今日1日のはじまりだ!!!!!そんな私の今日1日は、いったいどうだったか。
 めちゃくちゃ張り切って仕事をしてしまい(注:自分内評価。他人からみれば「まだまだだらだらゆっくり」です。)、人間関係で痛い目にあい(注:自分で招いた)、そのことをくよくよと気に病み、「手放すって大事だ〜!!!!!このくよくよを手放したい〜!!!!!どうやったらこの気持ちをすっかり吐き出してしまえるんだ〜!!!!!」と悶えたという、ありがちな、しかし「手放す」という課題をつきつけられた1日であった。
 実は、近頃「手放す」ということができない。過去のあれやこれ、昔の何やかや、自分の感情、などなどをしっかり握り締めてしまい、手放すことができないのである。経験的に、こういうのは停滞を招く、それどころか、しまいには手放せないものによって自分ががんじがらめになり、にっちもさっちもいかないままどこまでも沈んでいく、ということがわかっているので、ぜひともぜーんぶ手放したいのだが。
 私に守るべき何かがあろうはずもない。ああ、それなのにそれなのに、ありもしない何かにしがみついて、守ろうとしている私。そのせいでうつむいて過ごしがちな私に、いっさいがっさい解放してニュートラルになりなさいよ。そのお手伝いをしてあげるわ。うふっ。などと言ってくれているのであろうか、これらの石たちは。