盆中の頭痛

 お盆であるゆえ、昨日と今日は家人の実家へ(いやいやながら←【爆】)行ってきた。今回は「ここは現代日本ですか???」みたいな超封建的出来事も特になく、心穏やかに過ごしたのだが、ああそれなのにそれなのに、今日の私を襲ったのは盆中の大頭痛大会であった。
 だいたい、出発前から左肩が凝っていて、ゴールデンヒーラーに痛みをとってもらいそこねたのは昨日の日記にも書いたとおり。その後、「女性用サロンパス」(何だ、それは?????)に癒してもらうことにしたのだが、ところがどっこい、今回はこちらもゴールデンヒーラー以上に効かない。
 それでも首筋やら肩やら背中やらに「女性用サロンパス」をベタベタと貼って過ごし、迎えた今日。結局、お昼の12時ごろから耐え難い大頭痛大会となったのである。(爆)
 さくらももこの『もものかんづめ』を読んだ影響で、脈打つような痛みが襲ってくると私の頭の中には水前寺清子の「365歩のマーチ」が流れてくる。
 「♪♪しっあわっせは〜♪♪♪あーるいってこーないっ♪♪♪だ〜か〜らあーるいーてゆっくんだよ♪♪♪」「いっちにっち1歩♪みーいっかーで3歩♪♪♪さーんっぽすっすんーで2歩さーがーるぅぅぅ♪♪」…景気のいいメロディーを頭の中で響かせつつ、布団の上で身の置き所もなくのたうちまわる私。
 今書いていると本当にアホーのようだが、その時は「痛い痛い痛い〜!!!!!」にすべてを支配されており、我が心身の脆弱さ、流されやすさを思ったのであった。
 家人の実家を車で離れたとたん、なぜかすーっと引くこの痛み(現金)。もちろん、脈打つような痛みは少し残っていたので、帰宅してからりんごのヨーグルトかけを食べ(頭痛のせいで朝食べたものはみんな吐いてしまい、その後は絶食状態だった)、頭痛薬を飲み、ソファーに寝っころがってNHKのシルクロードを見、我が身の幸せをしみじみと感じながら穏やかにくつろいでいるところである。ああ、幸せ。
 で、今になってから「水晶に痛みをとってもらえばよかったのではないか」などと反芻しているのだが、私は自分が辛いときには石に触らない主義(時と場合にもよるが)。そのあと石を元通りに浄化できるかどうか、今ひとつ自信がないというか、心配だからだ。
 でも、例のDoDo鉱山の水晶、あれは熱や痛みをとるのにたまらなくよさそうだねえ。こないだの発熱の時も握って眠ったっけ。それに、スギ(良太郎)ライトさまやリチウム・クオーツ、ああいうのも肉体のヒーリングにいいんだったな…。
 石の効能を夢想してうっとりするのは、私がかなり回復した証拠である。痛みが一番ひどかった今日(正確には昨日)の午後には、「石を握る」「石のことを考える」などは「トンデモナイ」という状況だったから。
 それにしても、NHKアーカイブの「シルクロード」、今更ながら見るけど、良い番組だねえ。天山山脈を見ながら「この山からも水晶出るのかなあ(出るだろうなあ)。波動高そう。」とか、「私もこの道を踏みしめて、大地や風や気温を感じながら歩きたい!!!!!」などと思う私であった。
 天山山脈シルクロードは、ぜひぜひ歩きたいぞ!!!!!…もっとも、家虫・ロズ子としては、「すぐに家に帰れるなら。」という条件付きだが…(爆)!!!!!!