日本産の石

 昨日購入決定した国産煙水晶についての、CEDARさんの書き込みに舞い上がった私(CEDARさん、書き込みありがとうございました。)。「私にとって『初国産品です』」などとお返事してしまったが、あとで冷静になってよーく考えてみれば、「私にとって、初国産水晶です」が正しい表現であった(反省)。私は、国産の石を、いくつか持っている。
 新潟県産のひすい原石が少なくとも2つ。奈良県産のレインボーガーネットが2つ。おいおい、私、しっかりしなさい。「おれたちは国産じゃねえのか」と、石からツッコミを入れられるぞ!!!!!
 私にとっての国産の石は、何となく「日本の神様」と結びついている。八百万の神が石にも宿っている、というイメージである。九鬼霊石みたいな感じ(よく知らないけど)。
 なので、お正月にひすい原石に注連縄に見立てた藁を巻き付けて床にのっけたこともある。このときは、同じような大きさのカーネリアン(外国産)とペアにした。紅白(このひすいは、ほぼ全体が白いところに、すーっと美しい薄い緑が入っている)でめでたい感じだったので。
 しかし、正月が終ってから「…まずい!」と恐れおののいたことを覚えている。注連縄もどきなんか巻いちゃって、これらの石に何か宿っちゃったらどうする!!!!!私は責任持てないぞ!!!!!困った!!!!!!と、思ったのである。(つくづく小心者。) 
 神社に行くと、よく巨木とか巨岩とかに、意味ありげに注連縄が巻いてあって、紙製のひれがヒラヒラしているが、何か宿っているんだろうねえ!!!!!怖い!!!!!というのが、私の原初的感想である。
 レインボーガーネットの産地、天川にだって、かの天川神社がある。行ったことないが、どうやらパワースポットであるらしい。きっと私にはその「気」は感じ取れないであろうが。鞍馬山魔王殿に行っても、何も感じなかったダメダメな感受性の私であるから(ちょっと残念)。
 でも、彼の地で育ったガーネットは、きっと何らかの影響を受けているに違いない!!!!!感染呪術!!!!!(想像。)
 日本産の石。力強くも素朴な、自然の力が宿る石。みたいな気がするのだが、岐阜県中津川産の煙水晶には、いったいいかなる力が宿っているのであろうか?????写真で見る限りは、「野武士」な感じなんだけど…(注:私は「武士」はあまり【いや、全然】好きではない。)
 プロテクションのほかに、グラウンディングにもよさそうに見えるこの石。他にもなにかありそうな気がするが、今はよくわからない。
 浮ついている女、不肖・ロズ子○○才。この石をお迎えして、地に足がめりこむほどにグラウンディングするや否や??????