ボランティアをするの日

 今日は9・11。4年前、あの忌まわしきテロがあった日であり、衆院解散総選挙の日であり(国民の権利としての1票を、私も投じてきましたわ。おーっほっほっほっほっほっほ。…自民圧勝で、つまらん。これからの日本はヤバイのではあるまいか【心配】。)、そして、私が年にただ1度の「ボランティアをする日」であった。
 公言するのも何だが、私はボランティアがキライだ。ていのいいタダ働きの練習を、国からさせられているような気がする。高齢社会確実で、借金だらけに違いない近未来に向けて、「ああ、ボランティアってステキ(うっとり)。これがあるから私は充実してるのよ!!!!!」などという人間を量産しようしているのではあるまいな、国よ(疑念)。労働にはきちんと対価を払えよ!!!!!ギブ&テイクは、国家と社会と個人の超基本だぞ!!!!!循環、循環!!!!!
 そんな私が、超貴重な日曜日を投げ打ってボランティアに出かけたのは、もちろんそろばんずくによるものである(ちょっと反省)。無理してでもこれに出といたほうが、世間受けがいい、会社受けもいい、ひょっとすると出世するかも、などという邪な気持ちが働き、損(日曜日が潰れる)と得(会社受け)とを、じーっくりと検分した結果、気弱さも手伝って、今日出かけるに至ったのである。
 なので、ボランティア開始後1時間ほどは、「私はボランティアがキライなのに、何故今日、ボランティアをしているのか。」ということに脳を支配されていた。そしてその後は、「ボランティアって、やっぱりいいかも。」という、例の陶酔するような、感動するような、さわやかな感じがこみ上げてきたのである。
 コレよ!!!!!この感じがくせものなのよ!!!!!肝に銘じとけよ、ロズ子〜!!!!!
 さて、私から見て「ボランティアっぽい石」といえば、やっぱりローズクオーツである。あああ、あのピンク色!!!!!愛だわ、愛よ!!!!!NPOボランティアみたいな、愛よ〜!!!!!! 
 思うに、人が人を思いやって活動する姿は美しいし、好ましい。私もそうしてもらいたいし、自分もそうしたいと思う(ちょっと腰がひけてるけど。なにせ、人間関係を築くのに、やたらと苦労する性分なもので。)だけどここにエゴがからむと、なんだかなあな外見になるんだよなあ。
 稀代のエゴ人間・わがままロズ子に、他人様のエゴをどうこういう資格はないのだが、でも、なんだかなあ、なのである(勝手な私)。
 そしてこのエゴのおかげで、感情をぶんぶんに振り回したり、寂しくなったり、悲しくなったり、腹をたてたり、恨みっぽくなったりする私。あああ、こんなんじゃしょうがないから、今日もボランティア的愛の石・ローズクオーツを持って眠り、いい夢でも見ようかね!!!!!!(爆)