リタやいかに?????

 「リタ」とかいう、私にはパワフルグラマー女を想像させる(注:偏見。反省してます。)名前のハリケーンアメリカに上陸して、えらい騒ぎになっている(たぶん。)。しかし、ハリケーンは女性と、だれが決めた?????(あちらの古い文化でしょうねえ。)たまには(というか、交代で)「サム」とか「ジョン」とかの名前もつけるほうがいいと思う!!!!!(断言。)
 昨日は家人の実家で、燃えるハリケーン・リタの勢力と進路を興味深くテレビ画面上で見たのだが(中央が赤く塗ってあるというのもすごかった、あの図。)、家人の家人はなんと、次のように言っていた。「ブッシュが京都議定書に同意しないから、ブッシュめがけてハリケーンが行くぞいな。」(!!!!!)と!!!!!
 ハリケーンやら台風やらの発生原因は地球温暖化である、と、家人の家人は推測していたが、いや〜、リタとカトリーナよ。それならホワイトハウスに向けて行け…と言いたいところだが、あそこは対策が万全だろうから、やっぱ行ってもしょうがないか。
 それにしても、ニューオーリンズの方々を本当に気の毒に思う。大国・アメリカともあろうものが、救助や復旧作業はあのようなていたらく(そりゃもちろん私にはなにもできないけどさ。あああ、ジレンマ。)。州兵はイラクに出かけて留守というときにたてつづけに襲来するハリケーン。あああああ、何だかな〜何だかな〜!!!!!!!!!
 ともあれ、「リタ」の進路予想図を見て、「やっぱり地球は生きている」と実感した私である。台風って、やはり生き物?????(私見。)そして、「地球は生きている=石は生きている」とすぐさま結びつけてしまう、とっても石オタクな私であった。
 石をながめながら布団に横たわっていると、何だかとてつもなく『地球大百科』などを読みたくなってしまう。ここでは火山の噴火もハリケーンも台風も、何でもアリよ(紙上だから。)。スーパーセブンなど任意の石を握りながら、地球の構造や各国の自然、動物なんかについて読むのは、ことのほかドキドキとコーフンすることである。手元の石を眺めていると、ありがちなことかもしれないが、地球→宇宙というマクロに思いを馳せるし、それがとても心地よいのだ。
 教えていただいて、スーパーセブンの中身の鉱物をちょっと見分けられるようになった。ああ、これがレピドクロサイト、これがゲーサイト、これがルチルでこれがカコクセナイトなのね…などとミクロに集中しつつ、西の空の金星の美しさに目を転じたりして、ううう、この時って、幸せ!!!!!幸せを実感する3連休の中日。
 こーんな幸せがずーっと続けばいいなあ!!!!!職場でキリキリするのはやめてさ!!!!!!職場で競争に燃えたり腹をたてたりするのはやめて、ニュートラルに働こうぜ!!!!!宇宙に比べれば、ちっちゃいちっちゃい(陳腐。)!!!!!などと、「月曜日からの新たなる自分」を金星に向かって誓う私であった。
 …ま、実際の月曜日になるとたいがいもとの木阿弥なのだが。でも来週こそは、「もとの木阿弥」にならないように(何かについて)がんばるぞ!!!!!(願望。)石と共に、究極の幸せに向けて、レッツ〜、ゴーォォォォォォォォウ!!!!!!!(爆)