影響されやすい私

 以前、「影響されない私」というタイトルで日記を書いたことがある。
 私は、「超強力パワー!!!!!普段石のパワーにうとい私も、この石ではビリビリきました」とか、「暴れ馬のような石」とかのコメントを(販売者の方から)もらっている石を、いくつか持っている。しかし、超期待!!!!!してそれらの石を手にしても、そこまでのわかりやすさで石の波動を感じたことはない。中には、「これ、クロネコで日本縦断しているうちに、眠っちゃったんじゃないの?????」などというような「冬眠石」もいて(もちろんこれは私の感受性の問題で、石自体は超強力パワーを発散しているのかもしれないが)、もはや強力石との出会いについては7割方諦めムード(注:自分内ムード)なのである。(おほほほほほ、でも3割はまだ諦めていないのよ。これが私の石貧乏火の車に、どくどくと油を注ぐんだよな【爆発】。)
 さて、そんな「影響されない私(のつもり)」であるが、実は家のあちこちに転がっている「超強力(というふれこみの)石」に幾分か影響を受けて、時々SEに陥っているのかもしれない。土曜日の午前中など、大好きなお休みで大変嬉しいはずの日に、わけもなく(いや、会社でのあれこれが尾を引いているのが原因かもしれないが)落ち込みまくるときがあるのである。これはもう、やたら物悲しいローな気分で、超後ろ向き。♪♪な〜にをヤル気もありゃしない〜♪♪♪という、もったいなくも非常に困った状態なのである。
 そして今日。「もしかして私って、影響されやすいかも…。」と思う出来事(大げさ。)があった。
 不思議大好きの私は今、『自分ひとりでは変われないあなたへ』という本を読んでいる。これは、「不思議研究所」を作られた森田健さんという方の本で、まだ最初の方を読んだだけに過ぎないが、ここまでのところで、煮たピーナツを蘇生させて芽を出させる中国の超能力者の話が出てくるのだ(驚)。
 この「若返り」のわざにも超驚きだが、私が今回影響を受けたのは、ピーナツやら豆やらが「しゃべる」というくだりである。豆は「ここは狭くて苦しい」とか「今日は体調(!)が悪いんです」とか「お水をちょうだい!!!」などと訴えるらしいのだが、なんと、煮豆にも意識があっておしゃべりするのだそうで、そうなると「ベジタリアン」もあまり意味がなくなってしまうような…(驚異)。
 私はこのくだりを読みながら、チャーハンを食べていた(読みながら食べるな!!!!!でも、これがまた至福の時なのよね〜【行儀悪】。)。そして、スプーンでチャーハンを口に入れた瞬間、幾多の米・ニラ・ひき肉などの断末魔の叫びが聞こえた(ような気がした)のである。ギャーアアアアアァァァァァ、と…(妄想)。
 自分が血も涙もない超残酷女に思えて、一瞬身震いした私。こんなにも影響されやすくては(おバカ。)、もしかすると石からもとっても影響を受けているかもしれない。
 「イメージの力」あるいは、「自分でする妄想」と言う点で…(爆)。