睡眠の友石

 今日は「勤労感謝の日」だ!!!!!我が家にとっては「終日おかゆの日」のような感じでもあったが、休日であることがまずめでたい!!!!!それに、仕事がなければ石だって買えぬ、私もいろいろな意味で「腑抜け」になってしまう。「勤労できる環境」と、「なんだかんだ言っても仕事はみんなでしている」ということに(とりあえず)感謝だ!!!!!
 さて、今日は家人全員腸感冒であったゆえ、おかゆとネットと布団で1日を過ごした。いつにもましてのたのたしていたわけだが、明日からの会社勤めのために、健康の回復に努めなければ!!!!!(大げさ。)それには栄養と休養が一番だが、おかゆしか食べられないので、栄養はやむを得ずでんぷん中心だ。あとは休養よ!!!!!のたのたするのよ〜!!!!!!!(爆)
 そんな今日の(というか、近頃の)「睡眠の友石」は、トライゴーニックとアンダラクリスタル(グリーン)であった。
 トライゴーニックは、ここ20日間ぐらいずっと「睡眠の友石」である。おかしな話だが、この石を持っていると、よく眠れる。決して手の中でおしゃべりなどしないばかりか、その冷たさが手に心地よいこの石。いったい、何なのであろうか。ま、とにかくこの石を握っていると、気分がいいんだ!!!!!気分良すぎてぎゅーっと握り締めすぎてしまい、掌が痛かったりもするが。(おバカ。)
 アンダラクリスタルグリーン、これは、この間「自分を浄化する石って何だ〜???!!!」と悩む日記を書いたあとで、急に「あ、これじゃん。」と思いついて取り出した石である。このアンダラは、アンダラにしては随分と大きい。ついでに気泡も大きい。直径1cm以上はある。この流れるような気泡のせいで、「アンダラちゃんよ…。あんた、やっぱり、人工?????」といういつもの不毛な問いに引き戻されるのだが、そんなことはとりあえず置いておく。大きいから、(比較的)大女・ロズ子の浄化にも使えるキャパシティのオブシディアンだ!!!!!(たぶん。)
 このアンダラを持って眠ると全く熟睡できないので、トライゴーニックの「睡眠の友石」としての偉大さに今更ながら気付いたというわけなのだが、このアンダラの鮮やかなグリーンの美しいこと。私はこの色を見て、パリ・オペラ座バレエ団のカリン・アヴェルティを思い出した。
 3〜4年前だと思うが、パリ・オペラ座バレエ団の来日公演で「ジュエルズ」という石好き向きの演目があったときに、見に行った。エメラルド、ルビー、ダイヤモンドの踊りがあったが(他にもあったかもしれないが、忘れた【爆】)、そのときのエメラルドを踊ったのがたしかオペラ座のプルミエール・ダンスーズ、カリン・アヴェルティ。緑色の衣装がまさに、私のアンダラクリスタルグリーンのような色合いと光沢だった(妄想)。
 終演後、ショッピングをしているカリン・アヴェルティと偶然出会い、サインもらって写真を撮らせていただいたのだが、大変温かく気さくな方であった。小学生以下の英語で話しかける私に「おお、あなたは英語が話せるの?????」と素晴らしい笑顔で聞いてきたので、小心者・ロズ子は真っ赤になって冷汗を垂らしながら「ア リトル」とマヌケに答えた。今ではいい思い出である。
 アンダラのグリーンは、あのときのカリン・アヴェルティの優しさ、強さ、温かさ、笑顔を想起させる。要するに、オープンハートだということ(私とは対極ね。)。
 アンダラグリーン、やっぱり、ハートチャクラを開く石なのであろうか。(妄想。)