人生貧乏性

 今日の私の1日をまとめると、次の2点に集約される。
 ①仕事がのろかった。(爆)
 ②会議が長かった。(爆)
 要するに私は今日も、十年いやさ百年一日のような日を送ったわけである。失敗も1つ(もしかすると、もっと)。うーん、いつも変らぬこの私よ。もうちょっと進歩とか変化とか、すればいいのだが。まあとにかく、和だねえ(しみじみ)。
 しかし、健康状態の方は平和ではなかった。のど超痛。せき出まくり。これはやはり、八百万の神のたたりでしょうか。でも、神様はたたらないか(勝手な決めつけ)。
 咽頭炎様の症状を示しつつあるこののどに、打つ手はない。つばを飲み込むごとに、鋭くないナイフでのどの内部をさされるような痛みだ。あああ、痛いよう!!!!!…しかし、どうしていつも痛みに集中してしまうのであろうか、私は。
 考えてみれば、(他の人もそうなのかもしれないが、)私は物事全般にわたって、嫌なところ、ダメなところ、痛いところ、汚いところにわざわざフォーカスする傾向がある。石なら、「ほとんど完璧!」でも、この「カケ」が気になるとか、この「クラック」がイヤだとか、そういうところに集中してしまい、全体の美しさを(自分の中で)だいなしにしてしまうのである。
 あああ、貧乏性だねえ!!!!!このつまらん貧乏性のために、私は色々損しているような気がする。何のことはない、自分の意識の持ち方、自分が世界をどう見るか、なのだから、いいように見ておけばいいじゃないか、ロズ子ぉ〜!!!!!!それが幸せへの道だろう!!!!!(爆)
 キズにフォーカスせず、痛みにフォーカスせずだ!!!!!もっと美しいところ、健やかなところにばかりフォーカスして、幸せな人生を送るのだ!!!!!と、固ーく決意する、不肖・ロズ子○○才なのであった。
 でも、生き方の癖を直すのはむずかしいね。明日になったらまたもとの木阿弥だったりして。(爆)