おだやかな気持ちの日

 アクア(マリンスカル)ロズ子ちゃんと、国籍不明ローズクオーツ(ぶっかき)を握って眠ったためであろうか、昨夜は全く熟睡できなかったばかりか、今朝は大変な寝汗で目覚めた。
 私は、「急に毎晩寝汗をかくようになった人」がほどなく肺癌を発症し、1〜2ヶ月の闘病で亡くなられた事例を知っている。「まさか、私も肺癌では…。」という妄想にちょっと支配されたので、今日はネットで「寝汗+病気」を調べてみた。
 すると、肺結核などの肺の疾患で、やはり寝汗をかくようになるらしいということがわかった。ただこの場合の寝汗は「盗汗」と呼ばれ、首から上にねっとりとかくらしい。…私の寝汗は明らかにカラダ。こういうのは、健康な人もかく、フツーの寝汗だそうな。
 ただ、甲状腺の病気でも寝汗はかくそうで、「そういえば、今日はちょっと心臓がドキドキしているな…。」などと、我が妄想で心臓をドキドキさせてしまう始末。心配しつつも、今日もよく食べよく眠り概ね怠けている、ダメダメな私である(自爆)。
 さて、そんな寝汗いっぱいで目覚めたあと、トリノオリンピック女子フィギュアスケートショートプログラムのライブを視聴した。どうしてか、フィギュアスケート選手が頑張っているのを見ると、すぐにうるうるしてしまう私である。
 荒川、村主選手ももちろん大変素晴らしかったが、イリーナ・スルツカヤサーシャ・コーエンの素晴らしいこと!!!!!泣いちゃうわ、私!!!!!しかし、そんな私とは全然リンクせぬコーエンは、泣きそうな気配すらないのであった。
 うーん、さっぱりしていて、いいねー!!!!!!!
 イリーナ・スルツカヤが元気いっぱいに「死の舞踏」で演技している様子には泣けた。あああああ、心臓に悪いのに、薬を飲みながらフィギュアを続けるなんて!!!!!(涙。)今度こそは、金メダルがとれるといねー!!!!!
 こういった選手たちの、熱い演技を見てから会社へ行ったためか、はたまたアクア(マリンスカル)ロズ子ちゃんと国籍不明(どうせブラジルであろうが)ローズちゃんが私のハートにいい作用を及ぼしていたためか、今日は会社でも比較的穏やかで、それでいてドキドキするような、いい感情を保てる1日であった!!!!!(喜)別に、特別に良いことがあったわけでもないが、何となくハートが温かいというか、灯がともっているというか。
 毎日こうありたいね!!!!!と、切に願うわけだが、毎日こういう気持ちであり続けられるわけもなく。
 でも、結局幸せは自分の気持ちによるんだね。ということを、再認識した日であった。
 もちろん、その気持ちをなかなかコントロールできないのだが(爆)。