私の課題

 mixiで「友達」について考察しておられる方がある。ここでどうしても我が身を振り返ってしまうのだが、私には現在、友達がいない(爆)。
 いや、それで別に寂しいと思っているわけではない。もうひと年とったときに、「誰もまわりにいなくて、寂しい〜。」と涙することがないとも限らないが、そんなに寂しければ自分であちこち出て行けばいいだけの話である。
 人間関係に大難ありの私は、現在、人と付き合うのがおっくうでたまらない(爆)。自分に自信がないため、どうしても自分と相手との間に1枚壁を作ってしまい、さぐりさぐり話をする、それが苦痛なのである(爆)。
 要するに「オープンハートからは限りなく遠い」ということなのだが、「オープンハートでない」というところが私の個性である(開き直るな。)。まあ、キャラに負荷をかけてまで「オープン」に近づこうと努力すれば、ストレスになることは疑いないので、無理のない範囲で適当にやっていこうという計画である。
 こんな私であるから、石人生の開始時から現在に至るまで、「ローズクオーツ」ばっかり集めてしまうのであろうか?????????自分を「オープン」にするため??????自己愛も人類愛も、私のチョー課題なのであろうか?????????(課題でしょうなあ。)

 以前、葉子さんからも「人間って怖い、それに比べて石っていい奴じゃーん。」というような考え方をしている、と言われたことがあった。今後は「コミュニケーション」「仲間と何かをやっていく」ということがテーマになる、とも。そういえば星占いでは私の今年のテーマは「協調性」だ!!!!!(不得手)。あああ、もっと人間と付き合うべきなのか、私よ!!!!!!!!!(付き合うべきでしょうなあ、やっぱり。)
  葉子さんは、「選ぶ石が多いということは、課題が多いということだ。」とおっしゃっていた。
 てことは、私の課題は、「友達」を始めとして、とにかくむちゃくちゃ多いぞ!!!!!!!!!(がっくり。)