停滞に喝!!!!!

 今日はブルーマンデー。例によって、朝から停滞していた私である。
 何だか知らないが、近頃いつにも増してやる気がない(自爆)。気持ちは沈み、天気だけはやたらとよく、頭を駆け抜ける焦燥感と落ち込みと未来への不安。何だ何だ、私よ!!!!!まさか、鬱???????(まっさかーーーーーー。)
 帰宅してからもあまりにもやる気が出ず、灯油ゼロとなった石油ストーブのために、のろのろと灯油置き場(注:普通の部屋。)へ向かう。あああ、灯油の香りが心地いいわ〜(おバカ)。ここには、各種石も置いてある。灯油を入れた後、そばにあった水晶クラスターをしばし眺めた。
 このクラスターは中国産。細いポイントがやたらとギラギラ光る、元気よさげなクラスターで、たくさんの石を置いていてもこれだけがやたら目立つので「やる気まんまんクラスター」と呼んでいる。…私にもこのクラスターぐらいやる気がみなぎるといいのだが(願望)。
 芋づるをひっぱるように、次々と他の石も出す。ライトニングスモーキークオーツ。リチウムコーティングクオーツ。ピンクオパール。ガーネット結晶。天青石。ブルーレースアゲート。etcetc…。
 本日好ましく見えたのは、メキシコ産のピンクオパールであった。子宮のような(注:見たことありませんが)ピンク色が、私をしてチャイルディッシュな気持ち(何だ、それは。)にさせる。ううう、温かく癒されたい!!!!!(熱望。)
 天青石も素晴らしいキラキラぶり、そしてブルーグレイの美しい色合い。あああ、この石が固くて、水にも塩分にも強ければねえ!!!!!(願望。)実際は水にも塩分にも弱く、硬度も低いので、握ることはできない。純然たる観賞用の石である(残念)。
 あれやこれやとりだして眺めているうちに、だんだんと気持ちがしゃっきりしてきた。幾多の石たちが、やる気なさすぎの私に「喝!!!!!」を入れてくれたようだ。
 明日のマヤン・カレンダーには、次のような言葉が書いてあった。
 「自分の無気力さを克服する手段を見つける。自分の熱中できること、冒険心を呼びさますことを見つけて、そこから手をつける。」
 私のやる気の元。それはやっぱり、ね!!!!!!!!!!!!!