仕事を楽しむには

 今更言うまでもないことだが、私は仕事が嫌いだ。
 生まれついての怠惰人である上に、スタミナもなく、創造力もない。各仕事そのものについて、「うわあ…できるかなできるかな、できるかな〜?????」という不安ストレスを覚える上に、会社での対人関係や仕事がらみの連絡調整も苦手。要するに、全てに疲れるのである〈爆)。
 そんな私にピッタリの本を、本日書店で発見した。ヨガの沖正弘氏の著作、『実践瞑想ヨガ』である。
 おお、仕事で瞑想だと!!!!!「悦働」だと〜!!!!!これをやれば、明日から仕事が楽しくなるかも!!!!!と、思ったのだが…。
 なんと、なーーーんと、結局ヨガの世界でも「悦働」のキーポイントは「ワンネス」であるようなのだった!!!!!(驚愕。)
 沖氏は言う。「自分を他人であると考え、他人を自分であると考える」と。「おいしいものは他の人に食べてもらうと、なおいっそうおいしい」と!!!!!おい、これでは、自分が一番いい目をしようという基本態度で生活している私に、「悦働」は全然無理ではないか!!!!!
 うーむ、何の世界でも、結局これか(がっくり)。石も沖氏も「他の人を愛しなさい」と私に言う。やはりこれが、幸せへの最短距離なのであろうか(煩悶)。
 ちなみに今日は、ディープなローズクオーツに振られてしまい、今大変がっかりしているところである〈爆)。
 こういう執着を去ることこそが、幸福への道らしいのだが、やっぱりこの私には当分無理なようで〈爆)。