アゼツを天日干し

 梅雨だというに、一昨日ドカンと降っただけで、晴天が続く我が地域(爆)。本日もまさに文字通りの「五月晴れ」であった。
 それにしてもさわやかな晴天だ。この晴天を生かさねば。ということで、今日は布団を干しシーツを干しタオルケットを干し、ついでにアゼツライトを干した。虫干しよろしく、天日干しである。
 もっとも、このアゼツは「水につけたほうがいい」というまことに私向きの石であるので、ただ干すのではなく、水の入った入れ物に入れて太陽にあてた。
 当てること半日(爆)。「…この水は『エリキシル』ということになるのであろうか。飲んだらどうなるのだろ。」とちょっと思ったが、妙な成分が溶け出していて健康を害するとまずい(注:小心者。)ので、水は捨てておいた。アンダラクリスタルの成分の粉だというプリマ・マトラ、あれを飲むのは、相当勇気があるか、割り切ってる人だね(注:私見)。もっとも、プリマ・マトラを飲むほうが、私が医者からもらった頭痛薬や何かを飲むのより、ずっといいのかもしれないが。
 さて、アゼツライトという石は、浄化不要だそうである。自ら太陽の光を取り込んで、パワーを蓄える(この表現が適切かどうか、私は自信がない)という。
 だから別に、水につけて天日干しする必要はないのだが、天気がよかったから、日光のもとでこの石を見てみたかったのである。
 日の光の下で、アゼツライトはキラキラと光り、私はめまいがした。
 石のパワーのせいでクラクラしたわけではない(たぶん)。ちょうど、晴天の下で雪原を見たような、そんな感じ。(それはクラクラして、倒れるわ【爆】。)
 そう、私は、太陽光線にやられたのである(爆)。
 ああ、なんにしても、とってもきれいだったわ、アゼツちゃん♪♪♪(うっとり。)
 それにこの石には色がない。いくら太陽に当てても大丈夫!!!!!退色の心配な〜〜〜し!!!!!
 と、いうところが、とてもいいやね!!!!!!!!!(断言。)