ヒンズークシの石

 今日はMO☆MOさんのブログ「桃猫温泉三昧」を拝見していたら、「ヒンズークシのトライゴーニック」という記事があった。
 それはそれは魅力的な水晶の画像が載っていて、うっとりして拝見したのだが、無知な私の頭に渦巻いたことがある。「ヒンズークシって、どこ?????」ということである。
 ヒンズークシの水晶。どうやらそれは、今年の「ミネラル・フェア」に出たらしく、ネット上でその名を散見したが、本日MO☆MOさんのブログを拝見するまでは、それが何処なのかを探す気もなかった。だが、今日は違うぞ!!!!!あんなに美しい石が出るところならば、どこにあるかを調べいでか!!!!!というわけで、早速ネットで検索した。どこまでもお手軽な私である。
 さて、検索の結果、よくはわからなかったが、アフガニスタンのヒンズークシ山脈であるらしい。あの、タリバンが破壊した、バーミヤン遺跡も、どうやらヒンズークシにある。
 ううん、示唆的だなあ(注:何が?????)。以前葉子さんも言及しておられたが、政治的にハードなところから出る、美しい石たち。いや、ヒンズークシの水晶が出るところが、政治的にハードなのかどうかはよくわからないが、でも、アフガニスタンである。やっぱりハードなんでしょうなあ。(想像。)
 MO☆MOさんが紹介された水晶は、どこまでも透明で意味ありげな光を放っており、見ていてドキドキしてしまった。
 その美しい光が意味するところ。それは、「人間は、世界は、本来こういうものなのよ。」というメッセージでもあるのだろうか。(注:妄想。)