片棒をかつぐ私

 振り返ってみれば、やたらと日記を落とした7月。ここ2日もノー・ダイアリー・デイズ(それは英語として正しいのか?????正しいわけないか【爆】)であったが、実は、2日間お出かけしていたのであった(爆)。
 私はルーズであるため、出かける準備も激遅い。「なんとかなるさ。」「明日やればいいさ。」などと怠惰に構えているうちに、当の「当日」が来てしまい、あわてふためいて準備をして出かけた。それゆえ、「いってきます」もなしに「ただいま!!!!!」の日記を書く運びとなったのである(猛反省。)。
 おでかけのおともは鉄分付きローズクオーツとプログラミング・スモーキークオーツ、アゼツライトという面々であったが、おかげさまで(?)夜眠れなかった(石のせいにすな。)。とは言え、無事に行って、迷子にもならず事故にもあわずに帰ってこれたのだから、とにもかくにも石に様様である。
 ところが、帰宅してインターネットを開いてみたら、私にとって反省すべき事態が勃発していた。私がよく石を買うサイトが、石に勝手に名前をつけて、「レア」と言って売っているというのだ!!!!!!!!!(爆)
 私は、正直言って、思い当たるふしがある。そしてこの問題は「やっぱ『売らんかな』の誇大広告なんだ〜。」ではすまない問題である。
 私は、「疑惑の石」を、謳い文句に惹かれて買ってしまった時点で、片棒をかついでしまったのだ!!!!!!!(しみじみ反省。)
 この場合、私の「無知」は罪である。「こういう売り方でいいんだ。」というサイト側の姿勢に拍車をかけることになるからである。
 要するに、自分でよく検証もせずに(できないでしょうが。)片棒をかついでしまったわけだ。まさに、まさに「なんだかなあ。」である。
 ところで、私は経験的に、「自分がしたことはあとになって自分の身に帰ってくる」ことを実感している。1,2度身をもって体験しているから、確信ももっている(思い込みかもしれないが)。
 てなわけで、石業界のあれやこれやのスタンスも、結局はそれぞれの業者さんに還元されていくであろう(予言)。
 私の無知による片棒担ぎも、5年後10年後には、私のもとにブーメランのようにかえってくるであろう(しみじみ)。
 だーーーーーーかーーーーーーらーーーーーーーー、もっと賢くなるべきなのだが、私!!!!!!!!!(爆)