おヘビさまと会う

 書くまでもないほどにワン・パターンとなっているが、昨日・一昨日とも正体もなく眠ってしまい(もちろん気がついたら寝ていたというパターン)、8月に入ったばかりだというに、またしても2日間連続で日記を落としてしまった、不肖・ロズ子○○才。
 このあいだのお出かけから持ち帰った「風邪」にも悩まされており、ここ3日というもののどの痛み(注:痒いときもある)と絶え間ない鼻水に閉口している。
 もおう、鼻水は寝ているとき以外は四六時中出るので、仕事にも支障をきたしているのだ!!!!!昨日は思わずティッシュを鼻に詰め込んでみたが、これはこれで不都合な点があったので(爆)、現在はポケットティッシュを常時携帯し、鼻を赤く擦り剥けさせているところである。あああ、うっとうしいよう(爆)。鼻の横が、痛いよう!!!!!(泣き言。)
 さて、そんな今日は、出張であった。出張の帰り道、その地にある神社に立ち寄ったのだが、ここが怖いのなんのって!!!!!!!!! 
 「パワースポットである」と認識して立ち寄ったわけだから、指にはアゼツライトのリング、カバンにはアゼツの原石を入れ、「できれば神様の気を、この石たちに注入できると嬉しいな♪♪♪」などと思って車を乗り入れた。しかし、しかしである。
 人っ子一人いない神社(注:これは入ったときそう思っただけで、あとになってから神職さんがわらわらと4人も登場した)のまわりでそよぐ竹薮。拝殿に光る鏡。ああーーーーーん、怖いよう!!!!!!!!!はっきりと怖いよう!!!!!!!(泣。)
 …ま、私はとっても「ビビリ」であるので、人気のないところは、どこもかしこも怖いのである(ヘタレ)。それでもなんとか参拝し、おみくじも引いて(「小吉」であった。うわあああああああああああああああ〜〜〜ん!!!!!!!!!)、アゼツさんがたとともに神社をあとにした。
 その後、以前から気になっていた場所へ行った(ここも恐かった。人気がなくて!!!!!)。もちろん、アゼツライトと一緒に、である。
 人がいないし、原始的な雰囲気の(どんなんや?????????)場所だし、逃げるように引き返したのだが、その途中、私が踏みしめるその同じアスファルトの上に、なんと極彩色のおヘビさまが伸びていらっしゃるではないか!!!!!!!!!(驚嘆。)
 小さいがどハデなその色合い(しみじみ)。首が緑で胴体が赤で、黒い斑点がまだらに入っている。
 …見たことないが、何のヘビであろうか(じっくり見る私。微動だにせぬヘビ。)。でももしもヤマカガシだったら、毒液を飛ばしてくるやもしれぬ(ちょっと恐怖)。それに、ヘビは神様の使いだという。そうだ、敬して遠ざけよう…。影を踏んだら大変だ…(妄想)。
 というわけで、アゼツリングをはめた手で、道路上のおヘビさまに二礼二拍手一拝し、後ずさりした私。おヘビ様は、私が遠のくと見て取るや、何とも変った方法で移動をはじめた。
 なんと、なーーーーーーーーんと、おヘビさまは、横転しながら道路端へ移動していったのである!!!!!!!!!(超驚。)
 ごろんごろん横に転がるので、180度回転すると、白いおなかとあご丸出しで、仰向けに横たわる結果となる。そこからひたすら、回転、回転、また回転(以下続く。)。
 「這う」とか「蛇行」とか「横っ飛び」とか、もっと効率よさそうな移動手段はとらないのであろうか、おヘビ様よ!!!!!!!!!
 家に帰って調べてみたら、このヘビはやはりヤマカガシ。赤っぽい「ジムグリ」と呼ばれるもので、建御名方神と目されるヘビなのだそうである。
 うーーーーーーむ、今日は神様づいているな!!!!!(しみじみ。)
 アゼツライトとおヘビ様。色彩もたたずまいも、全く違うこの両者。
 いったい、どういうコンセプトで、今日はこういう取り合わせの日だったのであろうか?????????(さあ。)