イシス考

 3連休明けの今日は、朝から調子が悪く(注:休みボケね。)、終業時刻1時間以上前からもう息切れしまくっていた不肖・ロズ子○○才。やるべきことはたくさんある、時間もある、でも集中力と推進力は皆無…というわけで、夕刻はもう死にそうであった(←おおげさ)。
 同僚は残業なんか延延としちゃって、よくみんなそんなに働けるね(感心)。私はもう限界だったので、仕事は放り出して会社を出たのであった。
 そんな今日は、このあいだ買ってしまった(そして、買って失敗したとしみじみ思っている【←ごめんよ、石ちゃん!!!!!石に罪なし!!!!!!!!!】)、ポリッシュの水晶ポイントを持ち歩いた。この石のファセットの一つは、磨きであるとはいえ、それはそれは立派なイシスになっている。左右対称の、5角形になっているのである。
 イシス。エジプトの神々に、今ひとつ親近感をもてない私(だって、エジプトだもん!!!!!ここは日本だぞ!!!!!!!!!)にとっては、イシスもオシリスもはっきり言ってどうでもよろしいのだが、石世界というか、スピリチュアルな世界では、エジプトの神々は結構重要な位置にいるようである。
 なかでもイシスは「女性性」ということで解釈されているらしい。水晶のファセットに5角形の面があると、「女性性」ということと結びつけて意味づけがなされているようなのだ。
 私はここのところに全く興味がないので、どのような意味づけなのかよく知らない。なぜ、5角形が「イシス」なのかも知らない。五ぼう星が浮かび上がるから?????????でも、五ぼう星と女性の関係って?????????
 私自身は、自分の内面は両性具有だと思っている。我ながらおっさんみたいなところもあるし、いかにも「女」みたいなところもある。しかし私は、性別云々の前に、一人の人間だ。
 とか言って、ディープローズクオーツについて、長いことあくなき追求をしているのだが。えへへー。
 だが、私はそれでも、自分の性別をあまり問題にしていないのである。何でかな。(爆)