ウルトラ・バイオレット

 とてもいい文章だと思ったのだが、今朝になったら、みゆきさんのグリモアは消えていた(残念)。何回でも、噛み締めるように読みたかったのだが、いたしかたない。何か問題でもあったのであろうか(ないと思うけど)。とにかく私は、みゆきさんが好きだ。
 さて、そんな今日は10月17日。漏れ聞くところによると、今日の午前10時17分(!)から、明日の午後3時ごろまでの間、地球に「ウルトラバイオレット」の光線が降り注いでおり、思いが100万倍の速さで実現するそうな。
 私は、宇宙から何かの光線が降り注いでくる、という話は大好きだ。こういうことになると、「飛行機の中には放射線が多い(注:高所を飛ぶため)。」だの、「太陽フレアが活発化して磁場が乱れる(←注:うろ覚え。)。」だののちょっと健康によくなさそうな話でも、ついうきうきしてしまう。
 しかし、レトリックとは言え、「100万倍」なあ(しみじみ)。小松英星氏はHP「ガイア・アセンション」で、「こういうことに踊らされるな」と言っておられるようだし(推測)。 
 それでも私はこういうの好き。今日は、「バイオレット」がらみで、アメシストを握って眠ろうかい。(計画。)あの石は安眠にもいいというし。
 などと夢想しつつも、「ウルトラ・バイオレットって…。それは文字通り『UV』なのでは。」などという連想が働き、私の真面目な瞑想意識をかき回すのであった。
 うーーーーーーむ。ウルトラ・バイオレット。ゴージャスな響きではあるが、それってやっぱり、紫外線?????????(問いかけ。)