夕日色の石

 あまたの石を持っているにもかかわらず(自爆)、昨日左遷話を社長から打診された(するな。)、不肖・ロズ子○○才(自虐)。今日も一日断続的に「どうしたらよいか」を考えたが、どうも考えが進まず悶々としているだけなので、つ、疲れた(爆)。
 あまりに疲れたので、生あくびばっかり出る。今日もこの日記を書いたら、さっさと寝るとしよう(楽しみ。)。
 さて、そんな今日は、会社の出世競争から(参加する余地もなく)既に離脱している私を鼓舞し、後押ししてくれそうな「パワーストーン的意味」を持つ石が届いた。ヘマタイト入りクオーツ、マダガスカル産である。
 とあるサイトでは、「ライバルに打ち勝つ。勝利をもたらす。」とその効果が書かれているヘマタイト入りクオーツ。以前、ティアンさんでも海草のようなインクルージョン入りのタンブルが売られており、私はその海草的外観に幻惑され、もうちょっとで買うところであったが、その時は一番お気に入りのタンブルがSOLDになったあとだったので、結局買わなかった。あれはいい石だったねえ(しみじみ)。
 今回購入したのは、KCさん売出しの、夕日のように赤いポイントである。ああ、ツーソン石売り出しの前に、私は何をしているのか(しみじみ)。
 よく、マダガスカル産やカナダ産のレッド・アメジストを見かけるが、原理としてはあれと同じことなのであろう(想像)。だが、今回購入したヘマタイト入りクオーツは、夕日色のインクルージョンが全体に、ふわりと入っている(しかも濃い)。
 変わっているのはファセットで、どうしてか3面しかない。そして、その3面すべてが、すこしいびつな5角形だ。
 うーーーーーーん。変わったトップ。(しみじみ。)
 睡眠にいい石かどうか、よくわからないのだが、今日は握って寝てみたい。しかし、しかしである。それを阻む要因が一つ。
 このヘマタイト入りクオーツには、透明の台座がついていたのだが(KCさん、ありがとうございました!!!!!)、それと石とが樹脂で結びついており、力任せにもぎ取っていいものかどうか、ちょ、ちょっとわからない。
 たぶんお湯で温めれば、樹脂がやわらかくなってとれそうな気もするのだが。
 うう。ちょっと石のボトムの方もおがんでみたかったりするのであった(←好奇心)。