ローズとごはん

 今日は例の「左遷部署配属による落ち込み」ですっかりしょんぼり中の、不肖・ロズ子○○才。
 自分では「たいしたことない」と思っていたのだが、家人も親類も、私の配属を聞くと「えっ?????」と息を呑み、そのあと暗くなるので、私もそれを見て「そんなにすごい左遷だったのかーーーーー!!!!!!!」と落ち込んでいるのである(自爆)。
 だーーーーーかーーーーーらーーーーー、人の評価を気にするなっていってんだよう!!!!!!!!!(←もちろん自分に言っている。)
 とにかく、たよりなくやるせなく寂しい気分である。ああ、来年度の私は、いったいどうなるのであろうか(がっくり)。
 いや、健康でごはんが食べられて屋根があって布団があるわけだから(爆)、それ以上何を望むことがありましょうや(問いかけ)。会社でも他の人程度の地位が欲しいだなんて、ゼイタクな悩みだろっ!!!!!!!!!(←再び、自分に言っている。) 
 こんなぐあいに悶々としている今日、家人は何だか知らないがご飯も食べぬうちに布団に倒れこんで爆睡した(←それは私の十八番よ)。そんなわけで、一人静かに晩御飯を食べる展開となった私である。
 左遷でやるせない心理状態の時に恋しくなる石。それはやっぱり、ローズクオーツであった(しみじみ)。
 このところ毎日握って爆睡しているのだが、持って寝るだけでは能がない。それに今日は「一人晩御飯」の時に会社のことを考えてさびしくなってしまい、「そうだ、ローズクオーツとご飯を食べましょう!!!!!!!!!」などという、今までやったことないことを考えついたのである。
 早速、枕の下に入れっぱなしのローズクオーツ原石を持ってくる。これは、ブラジルはミナスジェライス産の石だ。
 以前かかわりのあった、ちょっとインチキ臭い(←失礼。)グル系の人(爆)に言わせると、波動の高いローズクオーツは、ブラジル産よりもマダガスカル産のものなのだそうである。しかし、しかしである。私は今は、ブラジル産のローズクオーツがいい!!!!!!!!!だって、気さくな友達みたいに癒してくれそうなんだもん!!!!!!!!!(←勝手な想像。)
 ティッシュペーパーを箱から2、3枚抜き取り、その上にローズクオーツを置いた。そして、その石と向き合って、私はご飯を食べ始めた。
 石ご飯!!!!!!!なんちゃって!!!!!!!!!(←古い。)
 ミナスのローズは、優しい色で輝き、私に向かって「大丈夫よ大丈夫よ。大丈夫よ大丈夫よ。」といってくれているような気がする。ああ、今までやったことなかったけど、石と対峙しながら食べる晩御飯って、何て至福なのであろうか(しみじみ)。
 心持ちオレンジ色がかった美しいピンク色は、白熱灯の明かりにきらきらと輝き、私を大変癒してくれた。そうか、今まで「握って石の波動を感じる」ことこそが大切だと思っていたけど、石も花や観葉植物と同じように、「見る」ことでそのパワーを与えてくれるものなのかもしれない(←今さら気づく私)。
 とっても美しく輝くミナスジェライスのローズクオーツ。それは真ん中の筋で分けられて、上半分は透明、下半分は不透明になっている。以前から、「何かの石に似てるな〜。」と思っていたのだが、今日見つめていて気づいた。
 こ、これは、私が持っているところのノースカロライナ産のアゼツライト(登録商標)と、似、似ている…!!!!!!!!!
 そのアゼツも同じような形状で、真ん中に筋、その筋を境に透明と不透明に2分されている。
 こりゃおもしろい。ペア石かも。早速並べてみようっと!!!!!などと、今はすっかりそっちに夢中になり、今日1日なんで私がメロウ(←古い。)だったかというその理由も、もはや忘却の彼方となりつつあるのであった(爆)。
 ほんと。石って、素晴らしいわ(しみじみ)。