クラブ「左遷」

 昨日も例のごとく爆睡して日記を落とした、不肖・ロズ子○○才。
 昨日は、『日本ばちかん巡り』という奇天烈なタイトルの、(新興を含む)宗教探訪本(爆)を読み、「ふうむ。天理教とは、こうなっているのか。」などと興味いっぱいだった私である。しかし、いくらも読み進まないうちにものすごい眠気に襲われ(←注:本のせいではありません。このごろ、「新年度疲れ」なのである【自爆。実は年中疲れている、怠惰かつ脆弱な私。】。)、枕の下にあった雷レムリアンを握りながら、いい気分で寝てしまった。
 いつも、「重いわこの石(←250グラムぐらい。)。」と、ちょっと不快に思いながら握っている(←失礼。)のに、昨夜はこの石の手触りがとろけるように気持よかった。うう、ライトニングは精神と肉体の癒しとチャージにもいいというし、やっぱ疲れているのだな(←こればっかり)。
 で、今日は会社においては、まずノースカロライナ産アゼツライトとサチャロカ・クオーツを窓辺の太陽に当て(5分間。会社で何をしているのだ、私よ!!!!!)、急いでしまってから会議に行った。
 この会議の長いの長くないのって(諦念。)。もおう、これだけで思いっきり疲労困憊した私である。
 今日の会議で、激苦手な人物とチームを組んで仕事をしなければならないことや、(私にとって)いけすかない同僚が台頭していることを知り、私は思った。ああ、これは、カバンいっぱいに詰め込んだ石たちが私にもたらしたもうた、我が人生の課題であろうかと(もたらしてなんか、ないない)。
 この1年の仕事の面倒くささ(←結局のところ、全部人間関係。)を思ってがっかりしたが、その後、左遷仕事に取り組んだ。
 今日、この日記にキーワード「左遷」でたどり着かれた方がいらっしゃって、興味に駆られて私も「左遷」について書いている他の方の日記を拝見したが、当然のことながら「自分が左遷された」という人はいない(がっくり)。何だ、私だけかよ!!!!!(孤独。)だれかほかに左遷されたやつはいねえのか!!!!!(いないいない。)募集!!!!!グループ「左遷」仲間!!!!!!!!!(募集するな。)
 とにかく、左遷であろうと降格であろうと、こなすべき仕事はしなければならない。ためるとストレスの元だ。早いとこ片付けよう。と、とりかかったのだが…。
 なんと、慣れてないので、ものすごく時間がかかるのであった(自爆)。
 実はこの間からこの仕事をしているのだが、スピードアップする気配は全くない(自爆)。ああ、私はもしかして、のろいためにこの1年、またも仕事に追われてしまうのであろうか(恐怖)。
 …今回の左遷で学んだことはいろいろある。一つには、自分の尊厳を人に守ってもらおう、などというのは、虫のいい考えであったということ。自分の尊厳は自分で守るしかない。
 二つには、他人の評価で自分の自己愛を満たそうとしなくてもいいのではないかということ。自分で自分のことをすばらしいと思っとけば、それで充分なのではないだろうか。不安定で無責任でしかもあてにならない他者の評価なんて、どうでもいいのだ(と、自分に言い聞かせる。)。
 どうもこれ、「手放し」と「自分を愛する・受け入れる」だなあ。
 ラベンダーローズクオーツとか、ピンク色のローズクオーツとか、他の石たちとか。私の石は、確かにいろいろと働いているようで(推測)。