わかっちゃいるけど、やめられない♪

 今日は半日はネットサーフィン、半日は外遊びをしていて、今はやっぱり激眠の、不肖・ロズ子○○才。
 ネットサーフィンしながらTBSの「サンデー・モーニング」などを見ていたら、憲法改正について論議するコーナーがあって、興味深く見た。
 私は憲法改正には反対だ。安倍首相が、(たぶん、「おじいさんがそれを望んでいたから」という理由で)あんなよくできた憲法の改正を急いでいるのが本当に嫌だ。
 私自身もそうだが、国民の何パーセントが、憲法についてよく知っていると言うのだ。ムードを「アメリカから押し付けられた憲法だから、日本人の手で作り変えよう」みたいなことに持っていって、国民投票で改正しようなんて、まさに愚の骨頂(キリキリ)。衆愚政治だ。私はこのことについて、本当に腹立たしく思っている。
 だいたい、首相のすることはほとんど気に入らない。「学校改革」だなんて、公立学校に行ったことのない人がなぜそこを重要視するのか。庶民とは思い切りかけ離れた生活をあたりまえにしてきた人に、「国民の痛み」がわかるわけないだろ
 などとむかむかしつつ、石を探してネットサーフィンをする。みずほさんが勤務していらっしゃるお店、ロン・マジックさんのHPを見ると、ジンバブエ産のゴールデン・ダンビュライトが出ていた。
 ジンバブエ。透明のペタライトも出るところであったな(しみじみ)。
 情勢がけっこう厳しそうな国から、ものすごく美しい新産石がたくさん出てくるのは、何でだろう。などと思いつつ、さらにネットサーフィンをする。懺悔すると、今日もまた石を複数個買ってしまった(自爆)。もおう、ほとんどビョーキである。止まれ、私の物欲よ!!!!!!!!!(←ムリムリ。)
 いよいよ「中村うさぎ」ばりに、石買いによる金欠が深刻化しており、今月はもう、1個だって買えない状況なのだっ!!!!!!!!!(大声。)ああ、それなのにそれなのに!!!!!!!!!ぎゃーーーあああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!(絶叫して走りまわるの図。)
 ♪♪わーかっちゃいーーーるけーーーど、やめらーーーーーれない♪♪♪
 私とはかように愚かなもので、もはやどうしようもない。そう思いながら今夜は、中島義道著『たまたま地上にぼくは生まれた』を読んだ。
 中島センセイの問いの根源は、「自分はいつか、必ず死ぬ。」であるようだ。おお、それならば、石を買ってもいいな(←いいか?????)。
 この本には宮台真司氏との対談「哲学と癒し」も収録されている。宮台氏は「癒し」について、「オーバーヒートした人に水をかけて、ふたたびシステムの中へとさし戻し、また厳しくなったら冷やしてやる。そうやってシステムの抱える問題を免責してしまうのが気に入らないというか…。」と発言していた(爆)。
 ううう、ヒーリングにそんな側面があったとは(←あるに決まっているだろう。)。もちろん、私はヒーリングが大好きで、これからもヒーリングや石に凝り続けるであろう。いいんだそれで。しかし。
 やっぱり「システム」の方も変えたいぞ!!!!!!!!!と思い、今日は(腹の立った)改憲論について書いた次第である。
 9条が実態に合ってないからって、「実態に合ったように」変えるとどうなるか。
 人間は、決められた枠組みから、必ずはみ出すものである(←実体験。)。9条を「実態に合わせて」現状にあった枠組みにすれば、たぶん未来の「現状」は今よりももっと「はみ出」まくる(推測)。
 憲法改正を望む政治家は、自分自身はもちろんのこと、一族郎党が安全圏にいる人たちである。「有事には、誰か他の人が出向いて対応する」なんて思っていたら大間違い。兵隊になるのは国民自身であり、その子どもたちなのである。
 そこはしっかり認識したほうがいいよ(おすすめ。)。