いろいろ思った日

 新潟・長野の皆様、地震、大変でしたね。心よりお見舞い申し上げます。1日も早いご回復と復旧をお祈りしています。
 今日は連休最後の「海の日」だというに、朝から雨と雷で、「…これで『海の日』か。(まあ、天気は仕方ないけど。)」などと思っていたら、「地震」のニュース。いったい、日本は、どうなっているんでしょうかね(さあ。)。しかも原発火災があったということで、全く他人事ではない(しみじみ)。
 うちのそばにも原発があり、毎年「匿名」の寄付が設置町にあるのだが、毎年匿名寄付しなけりゃならないような施設の安全性を、私は全然信頼していない(爆)。原発は、動かしても止めてもやっかいな施設なのだそうであり、結局のところ、1日も早い稼動停止しか手がないのだそうだが、そうはなるまい目先重視の日本国
 ああ。業だよなあ。(嘆息。)
 石を掘ることは、地球の磁場を乱しているという意見があると、KCのninoさんの日記にあったが、原発もかなり(いいや、すごく)深刻よ。こちらは放射線がらみ、「磁場」よりもさらに速やかに人体と生態系に影響する。
 思えば、「石の採掘」ということは、どういうことなのだろう。人間がいくら掘ったところで、限界があるような気がするし、原油天然ガスの採掘に比べたら、たぶん激小規模であろう。
 ライフラインに必要ないから、掘るな。」といわれれば、それまでなのだが(爆)。
 また、ブラジルの石が日本に移動したからって、総体としてそんなに違いがあるのか。という気もする。
 ああ。地震からなんという方向違いな連想ゲーム(←おバカ。)。ただ、今日の長雨と雷と地震原発は、私をしてそういう思考に誘ったのである。(←ぜんぜんとりとめなし。)
 今日はハイビジョンでカナダやコスタリカの海の動物達の様子を見たが、人間が生態系をおおいに乱しているであろうことに心は痛んだ。サケやら海草やらカメやらクジラやらイワシやらは、皆一生懸命、自然のサイクルにのっとって生きているのだが(しみじみと反省。)。