石で落ち込み、ヤドカリで浮上し

 今日は土曜日。不肖・ロズ子○○才は、通常なら丸1日「腑抜けの家虫」をするのだが(←「怠けている」わけだが、外聞が悪いので【爆】、「充電」と呼んでおく。)、今日は用事があったので、午前中から(!!私にとっては、超異例!!!!!!!)仕方なく出かけた。
 出かけてしまえば、次々と用事なり行きたい所なりが出てくるものである。結局、夕方まで出かけっぱなしであった(。)。途中私はホームセンターに寄った。ヤドカリを買うためである(爆)。
 以前から、夏になると「オカヤドカリ」が気になっていた。高速道路のサービスエリアなどで売っている、体の青いでかいヤドカリ。何度買おうとしたことであろう(しみじみ)。だが、「冬に死ぬといやだから(←死体がものすごく苦手。)。」という理由で、今まで購入しなかったのである。
 だが、先週ホームセンターの広告に「オカヤドカリセット」が出ていたのを、私は見逃さなかった(自爆)。あれから一週間。ついに私は、ヤドカリ2頭入りの飼育ケースをゲットしたのである(←するな。)。
 さて、帰宅してどろどろに疲れていた私は、「30分だけ。」と思って、寝てしまった(←やはり土曜日は寝る私。)。家人に「起こしてよね。」と行ってみたが、そんなこと気にしない家人は私の爆睡中にこれ幸いと出かけてしまい、結果私は軽く2時間も寝ていたのである(大大大自爆)。
 寝るとき、例によってラベンダー・ローズクオーツやアイス・クリスタル、パキスタン・レーザー(←この石、本当にかわいい♪♪♪)などを握っていたのだが、今日はここにさらにアゼツライトを投入した。この前とりだしたときは透明感と虹が増えていたが、時々「使って」いる昨今、この石はやや白さが増し(←つまり、透明な部分が減り)、虹も減少傾向である(がっくり)。
 ま、それはいいさ(←よくありません。)。とにかく、アゼツを味わうのさ。と思い、胸の上にのせて眠った。そして2時間後。
 私は、息苦しさとむなしさと、とてつもない寂しさを感じて目覚めたのである!!!!!!!!!(自爆)
 どんな気持ちかというと、会社でまずいことをやらかして、社長以下から総スカンを食ったときのような気持ちなのだが、そういう「理由」なしに感情だけがわけもなく落ち込んでいる感じだったのである。渦巻く落ち込みとどんよりとした不快感を追い出そうと、息を細く長く吐いてみたりしたが、さっぱり効果なし(自爆)。過呼吸にでもなりそうであった。
 悶々としながら、台所をうろつく私。これはいったいなんだ。「石酔い」か??????どうすればもとの呑気な気分に戻れるのだ!!!!!!!!!
 「アゼツライトでは、一時不快な感情がわきあがることがあります」などという説明文を思い出しつつ、いやな気分をかかえていた私だが、うろうろしながら覗き込んだヤドカリの水槽で、動きがあったのであった。それまで熟睡しているかのように砂にもぐっていたヤドカリが、突然殻から出て歩き出したのである。
 水槽に入れてやった「宿替え用巻貝」に向かって猛然とダッシュするヤド・カリ男(←男扱い。)。突進した貝殻を覗き込みひっくり返し、ためつすがめつする。何度も貝に頭を突っ込み、感触を確かめ、そして突然するりと今まで背負っていた貝殻から出た!!!!!!!!!
 真っ白な体を一瞬見せて、これまた目にも留まらぬ早業で新しい貝殻にもぐりこむヤド・カリ男!!!!!!!!!あとには、からになった旧宿(←貝殻。)と、何事もなかったかのような静寂が訪れた!!!!!!!!!
 …不肖・ロズ子○○才、ヤドカリが引越しするところを、生まれて初めて見ましたっ!!!!!!!!!(大声。)
 この「引越し見学」の後、「理由なき落ち込み」はかなり緩和された(爆)。
 ビバ、ヤドカリ!!!!!!!!!ビバ、石!!!!!!!!!!!!(←落ち込みにもきっと意味があるのだろうと思っている私【←石ばか。《しみじみ。》】。)