地震を防ぐ石

 「地震予報」とかいうもの(←正式名称よくわからない)が10月1日からはじまるのだそうで、この1、2日やたらと「東京地方に地震があります」というナレーションがTVから流れ、そのたびいちいちドキッとしている、不肖・ロズ子○○才(←心臓に悪いわ)。
 一昨日も家人が「うんうん、そりゃあ、起こるわなあ。」などとTVに向かって力強く納得しているので、何に納得しているのやらと思っていたが、今日NHKスペシャルを見てその謎が解けた。家人は、「30年以内に東京に地震が起こることは確実視されている」というところに納得していたのである。
 今まで私は、「東京とはなんでも集まっている政治と文化の中心地で、大変に刺激的かつ活気にあふれた街で、すべての恩恵は東京に集中していて、ミネラルショーも頻繁にあって、原発もない。けっ、許せねえ(←大変狭量。)。」などと思っていたが、「30年以内に確実に地震あり」などということになると話は違ってくる。大変余計なお世話ながら、みんなそんなところに、何を思って住んでいるのであろうか(わからん)。
 まあ、そんなことを言えば、日本は「地震島国」であるから、どこで大地震があってもぜんぜんおかしくない(どころか、あって当然なのかも【恐怖】。)諸外国からすれば「よくあんな国に住んで、しかも原発まで建設してる(←自殺行為。)ね。」ということになるのかもしれない(推測)。いずれにせよ、国会議事堂とか皇居とか首相官邸とかの隣に原発は無理だ(←東京だから。)と、よーーーーーーーくわかりました。(←うちの地域も無理だぞ!!!!!!!!!もう建ってるけど!!!!!!!!!【怒】)
 以前、東京のとある施設に行ったら、ロッカーの上に人数分の「非常持ち出し袋」があって仰天したものだが、これの謎も解けた(しみじみ)。あの施設は先進的だったんだ…(感嘆)。それとも、東京の施設は、どこもあのような危機管理体制になっているのであろうか。
 さて。そんなことは無理だろうとは思うが、「地震が起きる確立が高い」となれば、「石のパワーでなんとか地震をくい止めたい。」と思うのは、石好きの人情である(←すべての石好きがそう思うとは、もちろん思っていないが。)。
 でも、地震を止める石。さすがにそんな項目は、いかなるパワーストーン本にもない…かなあ…(←自信なし)。
 で、今この件について考えている私の脳裏に明滅する石がある。それはズバリ、(どうしてかわからないけど)アクアマリンのぶっとい柱状結晶である。
 アクアマリン。若さの石、航海の安全のための石、夫婦円満の石、流す石、星から来たスターチャイルドたちを癒す石。
 と、言われていると思うのだが、この石を「地震対策石」として思い浮かべてしまうのは、やっぱ「航海の安全を守る」からきているのであろうか(船は揺れるしな。)。それとも、あのいかにも「流す・浄化・冷やす」という感じの美しさが、大地をなだめ冷やすような気がするのかなあ。地震後のケアにも良さそうだし(妄想)。
 とにかく、「地震」→「ぶっといアクアマリン」が思い浮かぶ私。
 ううむ。なんだかよくわからないが、太いアクアマリンが必要であるような(←妄想。太いと高いから、到底買えないし【がっくり】。)。