カバン石と対面した日

 今日で3連休が終わり、大変無念なばかりか、明日から何の仕事をしたらいいかさっぱり忘れているところの、不肖・ロズ子○○才(自爆)。
 覚えてないよなあ、3日前のことなんて!!!!!!!(←覚えていろ!!!!!)
 3連休の間、私が何をしていたかというと、ズバリ「休んだ」(大自爆)ということに尽きる(がっくり)。ある意味、もっとも正しい休日の過ごし方である。(←開き直り。)
 さて、そんな今日、私は石入りカバンの中身を整理していた。
 「整理」といったって、いらない紙やなにかを捨てるだけなのだが、いついかなるときもどこにでも石を持ち歩く私がカバンを整理すると、それは我知らず持ち歩いていた石との久方ぶりの対面の場となったりする(大大大自爆)。なにせ、カバンの中身のほとんどが、ぷちぷちシートにくるまれた石なのだ(えへへ〜〜〜)。
 カバンをさぐるとともに、さまざまな石と対面を果たす。スタールビー丸玉。ディープローズクオーツ丸玉。スモーキースターローズクオーツ丸玉。クリアとイエローのアンダラクリスタル。フェナカイト。そういった、麗しくもパワフルな感じの石たち(特にスタールビーは重いし、強そう【あまり持ち歩くと疲れるかも。】)の中で、今日特に私の注意をひいたのは、ぶっかきのディープローズクオーツと、カイラス水晶ポイントであった。
 ディープローズクオーツぶっかきは、私の原点の石だ。葉子さんが写真と説明書きを担当しておられたころの観音エンジェルズクラブさんから購入し、葉子さんのワークに参加する際にも持参した石である。
 あのころは、自分が疲れていたのか、このローズも黒っぽく見えたものだが、今日は美しい紫ピンクに輝いている(うっとり)。…来たときは「ピーチ色」に見えたのに、石とは不思議なものである(しみじみ)。
 カイラス水晶は二つ出てきた。ゴールドっぽい色の、人差し指ぐらいの大きさのポイントと、薄いピンク色に見える小クラスターである。
 実はこのゴールドポイントについては、失礼ながら購入当時、「…地味な石。たいしたことなさそう。」(←もおう、神をも恐れぬ失礼振り!!!!!!!すみませーーーーーーーん!!!!!!!!!【平謝り。】)などと思っていて、当時はなんとかそのパワーを感じようと、車のなかで握り締めたり、神社へ一緒に参ったりしていたのだが、結局「たいしたことない。」(←大爆発。)と思い、バッグに入れっぱなしで忘れていたのである。
 ところが今日見ると、きらきらのつやつやに輝いて、ものすごくいい石ではないか(再びうっとり)。これは、この石の出番が来たのであろうか。それとも、暗くて狭いバッグの中で他の石たちと静かに過ごすうちに、すっかり「疲労回復」したのか(大想像。)。
 二つの石を手にとってしみじみとながめ、その美しさとエネルギーを堪能し、私は思った。「今日はこの二つの石と風呂に入ろうっと!!!!!」と。
 私の手元に来てくれた、美しい石たち。
 これらの石に関しては、昨日のテレビでやってたような、「中国人バイヤーが何も知らないチベット人から安く買い取って数十倍の価格で日本人に売って大もうけ。金の亡者でいつも常に人件費削減を考えまくり。」みたいなことが、できればないといいのだが(やっぱり、あるかな〜〜〜?????)。