サンマに教えられ

 私の休日にはよくあることなのだが、今日は件の同僚のことをくよくよと思って、1日悶々として過ごした、不肖・ロズ子○○才。
 せっかくの土曜日なのに、もったいないことである(爆)。しかも、あいつのほうは私のことなど微塵も思い浮かべていないに違いないのに、アホなエネルギーの消費の仕方だ。と、自分でも思うのだが、くよくよしてしまうものはしょうがない。で、くよくよの正体は、「そんなに嫌われる私とは何なのか。ものすごくダメでイヤな人間なのか。」ということである。
 そんなことないないない!!!!!(大声。)と、自分でものすごく否定しても、「…ひょっとしたら…。」というところが頭をもたげて、くよくよしてしまう。このくよくよを払拭しようと、ラダック水晶を握り締めて、今日はものすごく眠った(大自爆)。
 眠りすぎて、気がついたら顔がむくみ、まぶたが垂れ下がっていた(←そんなになるまで寝るな!!!!!!!!!)それに、今日は気がつけば肩に力が入り、体ががちがちになっている。
 こんなときは、(見よう見まねで)ヨガでもやって、体をやわらかくほぐすことが気持ちのアップにもつながるに違いないのだが、私は怠惰なので、「ヨガでもするのがいいだろうにな…。」と思いつつも、全然何もしないのであった。
 ついには、「石をたくさん買っても、全然幸せにならない。」などということまでもくよくよと考えた。そう、見当はずれでお門違いの「くよくよ」であることはわかっている。しかし一方、「幸せになる」目的で、私が石を買っていることも事実。
 こんな日は、自分で自分の運気も下げまくっている感じで、特に悪いこともないのに、暗い気持ちが晴れない(←書いててもすっごく後ろ向き。)。そのあおりをくらってか、はたまた気温が下がったためか、今日は愛するオカヤドカリちゃんが自らのはさみを2本ともむしりとったうえに貝殻から出て裸で転げまわっており、私はますます暗い気持ちになっているところである。
 おーーーーーーい、オカヤドカリちゃん!!!!!!!とりあえず殻に入ってええええええ!!!!!!!!!(大声で呼びかけ。)
 ああ、私ったら、暗くてさえなくて、まさにバカである。もおう、こんなに運気が沈んでしまっては、この期間(←どの期間だ!!!!!)が過ぎるまで、どうしようもないわ…。などと暗くなりつつのっそりと夕食を作り、サンマだのスープだのを食べたら…。
 あーーーら不思議。ちょっと気持ちが浮上したのであった。
 何のことはない、旬の栄養をとれば、少し元気になるわけね(しみじみ)。
 健康とか、食べるものってやっぱりかなり体や気持ちに影響を与えるのだな。と、サンマで再認識した夜であった。(←おバカ。)