夜明け前の派手な星空

 いつも常に1分1秒でも長く寝ていたいという強い欲求を持っている、大変怠惰な不肖・ロズ子○○才。
 もちろん朝は大変苦手で、「目が覚めないのは若い証拠さ(←ウソウソ。)。」などと開き直っているのだが、そんな私にも早朝に目覚めなければヤバい日というのはある。今日がまさにそうであった。
 できれば布団の海から出たくなかったのだが、「義理人情にもとる」と思われたくないがために(←事情あり。)、しぶしぶ、そしてよろよろと布団から這い出す、不肖・ロズ子○○才。小さい目はしっかりと閉じたまま(←しばらくのあいだは、どうしてもあかなかった。)、ナメクジのようににょろにょろと台所のいすに這い上がった(←おバカ)。
 このとき午前5時15分。この日記をお読みのみなさまの多くが、「5時程度で騒ぐな!!!!!」と私に向かってブーイングしていることであろう(想像)。
 そしてさらに10分後、まだ真っ暗な外に出た。すると家人が空を見て、「あっ、あれは何だ!!!!!」と騒いでいる。
 見れば、東の方の空に、しゃれにならないほど大きな星がある!!!!!その星だけ、炎を噴き出しているかのようだ。
 「金星じゃないの?????」と言う私に、家人は「あんなに高度が高い。金星じゃないだろう。」とのたもうた。
 あまりにでかく、ぴーかぴかに光っていたので、家に駆け込んでロシアン・レムリアンとシトリントライゴーニックを持ち出し、星に向かって二つのポイントをかざしてみる。どでかい星との比較のため、ときどきとなりのオリオン座をながめると、なんとすっと尾をひく流れ星。ピークは過ぎたが、オリオン座流星群が来ているらしい。
 あとで国立天文台のページをみたら、常軌を逸したどでかい星は、やはり金星であった。28日が極大になるそうで、今、マイナス4等星だか4.5等星だかなのだそうである。(明るい。)
 そして、今日の「ホームズ彗星40万倍に」のニュース。今朝の空で、(気づかなかったけど)私もきっと件の彗星を見たのであろう。
 金星に彗星に流星群。今日の空は派手だったよ〜〜〜♪♪♪♪♪
 この天体ショーといい、温暖化といい。やはりエネルギーが高まっている、石もそのうちしゃべりだすぞ。と、私は思うのであった(しみじみ)