宿題を全然やらなかった日

 ついに外気に「冬のにおい」がしてきた昨今。我が地域では、どう考えても「木枯らし」と思われる冷たーーーーーい風が吹き、霙が降り、めちゃ寒いので、不肖・ロズ子○○才はついにコタツを出したところである(ぬくぬく♪♪♪)。
 「コタツみかん」を堪能したあとで、BS朝日のフィギュアスケートグランプリシリーズ・フランス大会を見た。今日は浅田真央が出ているが、大変無邪気に滑っていたトリノオリンピック前に比べて、近頃の浅田真央の何と悲壮感にあふれていることか(←注:私見)。
 「周囲の期待」とか、「スポンサー」とか、「勝たなければダメ」という使命感とか。そういうものに苦しむのが人間の成長というものなのかもしれないが、なんだか生まれたての本質とは離れていくよなあ(しみじみ)。
 浅田真央には、見ていて痛々しいところが出てきたように思うが、すばらしい素質の持ち主なのであるから、次々現れる課題に負けず、がんばってほしいものである。「男子でも難しい組み合わせのコンビネーションジャンプ」とか、「何度の高いスピン」とか、得点を稼ぐためにそうしているのであろうが、見てても私にはわからないしな(再びしみじみ)。
 さて、そんなフランス大会に、伊藤みどりが現役のときの映像が出ていたが、私は見てびっくりした。
 20年前のトリプルアクセルであるが、そのスピード、高さ、勢いのすごいことといったら!!!!!あれに比べれば、今の選手が飛んでいるジャンプなんて、低い低い!!!!!(←注:比較すれば、である。)
 天才だ!!!!!!!伊藤みどり!!!!!!!!!(超びっくり。)
 今、私がいちばんすばらしいと思っているスケーターはキム・ヨナだが、あの美しさも持って生まれたもので、他の選手がまねしようと思ってもたぶん無理であろうな(三度しみじみ。)。
 ところで、土日に仕事をしようと思って、大量に持ち帰っていた私だが、予想通りというか何と言うか、結局全然やらなかった(大大大自爆)。昨日は1日中遊んでいたし、今日は思い切り昼寝をしてしまったのである。
 両手に、インドネシア産グリーンアンダラと、シェラネバダ産ルミネッセントアンダラ(ホワイトということであったが、白い紙の上に乗せるとどうしてもブルーグリーン。)を握って眠ったのだが、これがてのひらで次のようであった。
 じんじんじんじんじんじんじんじんじんじんじんじんじんじんじんじんじんじんじんじんじんじんじんじん(続く)。
 …てのひらの気感が発達したというか、アンダラがすごいというか。どちらかわからないが、とにかくじんじんじんじんじんじんじんじんだったのであった。
 手のひらからなにを吸収したのか、あるいは吸収していないのか、私。握ると熟睡できないが、でもあのじんじんはある意味癖になりそうなのであった。
 で、大量仕事をぜんぜんやっていないまま、明日月曜日を迎えるのだが、私。
 明日は明日の風が吹くさ!!!!!!!!!(乱気流とかでありませんように【お祈り。 】。)