神様にせかされ(たかも)

 「乞うご期待」などと書くとたいがいやばい展開になるこの石日記だが、予想通りというか何と言うか、今日の大掃除の進捗状況はやはり大変な牛歩であった(しみじみ)。
 1日中掃除に取り組むも、途中でかなり休憩するので、全くもって進まない(自爆)。スタミナはすぐに切れ、やる気もなくなってご飯を食べたりし、食べれば食べたで眠くなり、合間に年賀状も書き…(以下繰り返し。)。
 あたりを見回せば、朝と現在と、何にも変わってねえぞ!!!!!!!(滝涙。)「滝涙」などと書いてはみたものの、本心はもはやあきらめモードの私である。
 私っていうのはね、こんなもんなのよ!!!!!!!!!(←想定内。)ほんとの新年は、太陽暦の2月7日ごろなんだからねーーーーーーーーっ!!!!!!!!!(←完全な負け惜しみ。)
 自分の日ごろの仕事ののろさを家でも再確認(爆)したという感じだが、ま、こんなものであろう(諦念)。
 今日は「石置き場」も片付け、さまざまな石と対面した。
 (私のアゼツ歴の)初期のアゼツライト、やはり神秘的でパワーありげなたたずまいである(滝ヨダレ。)。ブラジルのオレンジ・ルチル、やはり太陽的キラキラ感が「金運全開」という感じで素晴らしい(←実際はこの石でも「散財全開」となり、金運が素晴らしいのは石屋さまの方なのであるが。)。ヒトデ型シェラネバダ産グリーンアンダラクリスタル、ここにいたか、おまえ…(しみじみとでかい気泡を眺む)。
 しかし、私が最もびっくりしたのは、ロンマジックさんから購入した、マダガスカル産のローズクオーツ原石を見たときであった。
 もちろん、「ディープローズ」だと思って買ったのであろうが、透明なのに色が濃い(←紫ピンク)。ふちの色がこんなに濃かったけな?????????(←記憶が曖昧。)みずほさんが選ぶ石は、やっぱり美人さんね(しみじみ)。
 素晴らしい色つやと透明感のローズだが、私はこの石を握って寝て、知らぬ間に口に入れたことがあった。たぶん、キャンディみたいだからである。(←もう少しで飲み込むところであった。哀れ、石と私。)。
 石との邂逅を楽しみつつ、その他のところもだらだらと片付け、夜は(そんな場合でもないのに)「サラリーマンNEO」の特番を見た。
 「セクスィー部長」はやはり最高であったが、西田敏行生瀬勝久の本気コントもすごかった。考えてみれば、大河ドラマ的顔合わせであるのだが、シチュエーションが違うとそうか、こうなるのか…(しみじみ。こっちのほうが断然おもしろかったぞ!!!!!)
 「ゆくNEOくるNEO」もすごかったが、なんとまあ、もしかして日本人の宗教って、こんな感じ???????
 今日は30日であったので、是が非でも神棚を飾り付けるべきだったのだが、NEOを見ながらだらだらしていた私。
 すると、NEOが終わってから俄然目が冴え、コーフンしてきた。いつもならとっくに布団に倒れている時刻なのに、である。そして、「是が非でも神棚にお餅と注連縄をあげなければならぬ。」という焦燥感にかられた。
 で、それらをなし終えた今、いつものように激眠になっているところである(自爆)。
 これはもしかすると神様にせかされたかも(爆)。「早くなんとかしてくれ、神棚を!!!!!」と(しみじみ)。
 いや、やはりこれは、私自身の焦燥感。「一夜飾りはよくない」といういわれが、この耳に脳に、しっかりと染み付いていたのであった(しみじみ)。
 神様〜〜〜!!!!!!!(←大声。)注連飾りもお餅も、高級(←注:たぶん。)日本酒もお供えしたからねーーーーーーっ!!!!!!!!!
 これで私、寝てもいいよねーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!!!!!!!(←いい、いい【自分に許可。】。)