瞑想仕事始め

 4日はサラ・パレツキーの『ブラック・リスト』を読みながらまたも爆睡してしまい、例によって「翌朝日記」を書いてるところの、不肖・ロズ子○○才。4日は仕事始めであり、これまた例年のごとくだらだらと会社へ向かった。
 忙しい年末年始だったとはいえ(←後半は遊んでいたが。)、6日ぶりの会社である。不肖・ロズ子○○才は、油の切れた自転車のごとく、全体的にぎしぎしいいながらちんたらと動いた。
 仕事リハビリ(自爆)のために、いつにもましてのろのろと、そして静かに仕事をしながら、私は思った。「そういえば今年は、新年の抱負とか2008年の目標とかを、ぜーんぜん考えてなかったな。」と。
 例年私は、元日にはその年の目標を考える。「掃除をきちんとする(自爆)」とか、「仕事を緻密にする(自爆)」とか、「毎日ストレッチする(自爆)」とか、「普段からやっとけ。」というような目標ばかりなのだが、とにかく除夜の鐘→新年のころ、そういうことを考えて日記に書いたりするのである。
 しかして今年は、大晦日と元日のあわいに爆睡していて、そこんとこの切れ目がなかった(しみじみ)。そのままの「つづき」気分で元日と2日と3日を過ごし、「2007年と2008年って、時計の針が0時をまわったからって、それがきのうまでとなにか変わりがあるんかい。」という気分だったのである。
 だが仕事始めの4日は、仕事をしながらしみじみ考えた。「私はいったい、これからどうしたいのだろうか。」と。
 何をすれば私は満足するのだろう(さあ。)。健康は土台であるから大事だ(健康管理には気をつけよう。)。一生自分の足で歩くためである。
 仕事も生活も、もっと自分が満足するように営みたい。今自分の仕事と生活で何が不満かって、「溜める」、この一点が激不満なのである。エネルギーの滞留が問題なのだ。
 なにせ私は仕事を溜める。するべきことをいろいろ後回しにして溜める。溜めてよどんだエネルギーをため、すっきりせずにもやもやしている。ついでに石もためる(自爆)。貯めずに流してるのは、金だけである(それは貯めろ!!!!!!!!!)
 近頃、「スピリチュアルな生活とは結局、地に足をつけて日々を大事に生きることなのでは。いわゆる『スローライフ』というやつなのでは。」と思うことが多い。
 私は我欲が強くて怠惰な女だが、1ミリずつでもあらまほしい方向にいけたらいいな、と思う、瞑想仕事始めであった。(←もちろん石は今年もゲットよ!!!!!!!!!【←金も貯めろ!!!!!!!!!《大大大自爆》】)