地震があった日

 昨日(14日)は日記を書いたのだが、登録する前にパソコンが落ちてしまい、あきらめて私も寝た(爆)。地震のことを書いたのだが、書いちゃあいけなかったんでしょうかね(←ないない、そんなことない。パソコンの調子が悪いだけ。)。
 そんなわけでもう1回書くが、14日は朝からTVで「緊急地震速報」なるもの(の本番)を初めて見て、遠く東北の地のことではあったが、全く他人事とは思えなかった。被災者の方々には、心からお見舞いを申し上げます。が、お見舞いを言っている立場で終わるかどうか。日本でこうも頻繁に大地震があるようでは、このあとどこででも、我が地域でももちろん、大地震が起こるのではないかと危惧している(しみじみ)。
 アンダラクリスタル(@インドネシア)だって、大地震津波の地から来て、そのときのエネルギーや出来事をきっと記憶しているであろう。mixiコミュニティ「CosmicHeart Project」さん(http://mixi.jp/view_community.pl?id=2289859)で「アンダラ温泉にいらっしゃい」という企画があって、私もそれに参加したが、たくさんの人がアンダラを握ったりそばに置いたりして同じイメージを持ったせいか、昨夜〜今朝にかけてのアンダラクリスタルは、本当にすばらしく温かく、心地よいエネルギーを発していた。布団の中でアンダラを握りながら、とてもいい気分でいた私である。
 そんなインドネシアン・アンダラが感じてきたインドネシア津波なり地震なりは、本当に悲惨で大変なものだったに違いないのだが、そういった経験を内包しつつ、アンダラは美しく輝く。
 それにしても食料とか水とか医薬品とか、私も準備しておいたほうがいいのかな。としみじみ考えた、昨日の地震であった。(←早く準備しとけ!!!!!!!)
 地震になったとき、最も必要なものってなんだろう。タオルや毛布、テント…。その他、今は思いつきもしないものもあるかもしれない。
 梅雨には入ったものの、雨あまり降らず、暑かったり寒かったり、天候も安定しない(←「天候ってそもそも安定しないものかもしれないが。)
 さわやかな風を感じながら、「やっぱり今って変わり目なのかも。」と思ったりする私なのであった。(しみじみ。)