宗教考(←ちょっとだけ。)

 ただ今午後11時44分(大爆発)。不肖・ロズ子○○才は、ブルー・マンデーを明日に控えて、今めちゃくちゃに眠いところである(大あくび。)。
 今日は半日はネットサーフィンでだらだらし(←石を探し求めていた【爆】)、午後は神社へ椎の実拾いに行った。境内の椎の実を炒って食べ、「ご神気」をいただくためである(大爆発)。
 椎の実を拾いつつ拝殿まで進み(←パンを食べながら罠へと進んでいく鳥のようであった【←たとえ悪すぎだが】。)、拝殿に椎の実を置いて祈った(←もちろんお賽銭は少ないが入れた。)。「どうぞ、この椎の実を食べたら、ご神気を授かりますようにっ(←気合。)。…私にその資格があれば、ですけど。」と。
 たぶん資格はないであろう(しみじみ)。なにせこんなことを数年来やり続けている(←年中行事化。)が、ただの1回も特に変化はないし(大爆発)。
 ありがたく椎の実をいただくだけでも大変結構なことである。いいやいいやこれで(←おいおい。)。
 私が椎の実を拾いつつ拝殿に進む30分足らずの間に、同じ人が3回、拝殿に行ったりまた外へ出て行ったりして、繰り返し祈っていた。願掛けでもしているのであろうか。(←そうでしょうなあ。)
 アネラ・クリスタルは「天使の」クリスタルだというし、日本は古来たぶん神道だし、でも席巻する宗教はインドの仏教だし、件のインドでは仏教は流行らなくてほぼヒンズー教だし、イスラムは宗教心は厚いのになぜか血なまぐさいことになっている(←おまけに排他的。)し、キリスト教徒は他の国に介入して全然疑問を持っていない(←主にブッシュのところ。)ようだし、ハワイはまた違う宗教だろうし、レディ・ネリーはメディスンウーマンなら基本的にキリスト教じゃなさそうだがアネラの引き合いに出されるのはイエス・キリストの愛。何やらごちゃごちゃしているが。
 と、神社へ行ったのでちょっと考えてしまった。
 様々な宗教は、同じ一つのものが文化の違いによって様々な感じで表現されているものだ、という説を聞いたことがある。「確かにそうだろうな。」と思う反面、「そうかあ??????」と思う時も(爆)。
 いや、もとはみな同じだが、表現の違いにより、相容れなかったり反目しあったりしているのであろうか。
 よくわからん(←投げ出し。)。一つ言えるのは、私はどの宗教も好きだということである。私、節操もないしな(しみじみ)。
 「大いなるもの」を求めて、石やらスピリチュアルやらに走っている、不肖・ロズ子○○才。
 しかし近頃、「もっとシンプルで根本的なところ(←例えば聖書とか古典とか。)に充分、スピリチュアルは表現されているのではないだろうか。」とも考える。そういうの、じっくり読んだこともないので、読んだほうがいいのかも(←勘。)。
 読書の秋だし(大爆発)。これからアネラを持って「ウユニの塩風呂」に入り、アネラも私もいっぺんに浄化してから、布団の中で『源氏物語』でも読むか(←何で源氏物語???????【←秋だから。】。)