対極の2冊

 今日は研修があり、「ちぇっ。忙しいのによ(←仕事溜めまくり【溜めるんじゃない!!!!!】。)。」と思いながら、しかしちょっとわくわくしつつ参加した、不肖・ロズ子○○才。
 一生懸命集中していた(←いや、やはり時々はあらぬことを考えていた。)ので、研修終わったら完全にグッタリである(←とっても脆弱。)。「…もうダメ、寝る…」などと心の中で思ったが、無念にもここは家ではなく、布団もない。コーヒー飲んで小さい目を無理やり広げつつ、だらだらだらと仕事をする、不肖・ロズ子○○才。
 帰宅する頃になって、ようやく目が覚めましたとさ(←おーーーーーーーーーーい!!!!!!!!!)
 帰りには書店に寄って、ぶらぶらと本を物色す。私がここの本屋によるのは「勘に呼ばれて」ということが多く、そんなときには「石の本」とかがあったりする(←もちろん、ないときもある。「空振り」である。)。今日はどうかな…と思いつつ「占い」の棚に近づくと、あったあった、パワーストーン本が!!!!!!!
 ページを開けば「ローディサイト」などが出ている(驚)。なんとこの石は、(今まで「なんだこりゃ」と思っていたが、)マダガスカル産の高度8.5の石で、現地では古くから占いに使われていたそうな(大変驚き。)。
 知らなかったなあああああ〜っ!!!!!!!!!(←大声。)買おうかなああああああ〜っ、この本?????????(←しばらく持ち歩き。)
 しかし、買うほどではないような気がしてきた(←金欠。)そのとき、「引き寄せの法則365日」という(ようなタイトルの)本が目に飛び込んできた。
 引き寄せの法則。私が想像するに、きっと「宇宙へお願い」みたいな感じだろう(←全くの空想。)が、今日のこの本は私の心にヒットした。ジオマンシーよろしくパッと開けば、「高エネルギーの場に生きる人になりなさい」だとか、「『エゴ』に引っ張られないように」だとか、「それそれ!!!!!今まさに、それを言ってもらいたかったのよ!!!!!!!」というような言葉が満載である。
 しかし、しかしである。今私は中島義道センセイの、『たまたま地上にぼくは生まれた』という本も読んでいるのだが、これは『「宇宙の力」を引き寄せる365の方法』(←今見たらこういうタイトルだった。)とはまた全然違っている。「自分の考えを、自分の言葉で語る」「それによって絶対に理解できないであろう他者と対話を重ね、真理を見つけていく」という主張の本(だと思う)なのだが、出てくる例が過激なのである。
 曰く「『理由もなく好き』があれば『理由もなく嫌い』があるのは当然」(←ごもっとも。)、「みんながお互いを好きで尊重するならば、文化や社会は生まれなかった」など、「おっ、これはワンネスの対極では(ワクワク)。」などと思う記述が満載。そして、私は好きなのである、中島センセイの「個」を見つめつつ真摯に生きる態度が(しみじみ)。
 集団が個人を圧殺する、というのは、「仲良しグループが他を排斥する」という現実の様相を見て、私も実感しているところである(←排斥されている私。)。だから私は「仲良しグループ」は嫌いなのである。私が仲間に入れないので(しみじみ)。
 今日はアネラ・クリスタルについてのブログも見たが、何と世の中には、プレゼントとしてアネラを手にする方もいらっしゃるのね(驚嘆。)。そりゃーそのアネラは、よっぽどその人のところへ行きたかったのであろうなあ(←ロマン。)。
 アネラ・クリスタルのことは全然知らなかったらしいその方。アネラのエネルギーに驚き、興奮し、感じ取っている様子が鮮やかに書かれている。
 うーーーーーーーむ。私も、アネラをアネラとして、先入観なしに感じ取ることができればいいと思い、「今日はそうやって握って寝よう!!!!!!」と思ったのであった。