ダイヤに走るとき

 今日はクリスマス。不肖・ロズ子○○才は、朝からやや敬虔な気持ち(←単純。)であったが、会社についてからは状態は一変した。石よる未来借金の恐怖に取り付かれたのである(大爆発)。
 ♪♪だ〜〜〜れのせいでもありゃしない〜〜〜〜〜♪♪♪(←まごうかたなき自己責任。)のだが、私は恐怖に震え、自分のバカさかげんに泣きたくなった(←本気。)。
 おめーーーーーは、かんたんな算数の計算もできねえのか!!!!!!!!!それとも、能天気おバカなので、考えないようにしているのかあああああああ〜〜〜〜〜っ!!!!!!!!!(←たぶん両方。)
 仕事をする気もなくなり(←実は激溜めているので、寸暇を惜しんで片付けないと激まずい。)、ただただあせっておろおろする私(←非生産的。)。その気持ちは増大していき、全く進退窮まった。
 そして私は思った。「いかん!!!!!!ダイヤモンドが、私のネガティブを増幅している!!!!!!」と。(大大大爆発。)そう、私は近頃、アンダラ騒ぎの反動で、「まごうかたなき天然石」であるところの、ダイヤモンドに走ったのである(←それですっごい未来借金&石貧乏。)。
 ダイヤモンド。私は以前から、この石に全然興味がなかった。
 だいたい、小さすぎる上に無色透明だなんて、おもしろくなさ過ぎる(爆)。私は濃ーーーーーーーいローズクオーツやルビーのような、色石の、大きさ3cm以上、重さ50グラム以上のものが好きさ!!!!!!!(←強欲。そして、握って眠れる大きさ。)ダイヤモンドなんて、買う人の気が知れないーーーーーーーーー!!!!!!!!!と、思っていたのだが…
 近頃、「レソトから出た巨大ダイヤモンド原石」の画像を見て、考えが変わったのであった。
 あれを見てから「ダイヤモンドが欲しいかも。」と思い始めたが、今回の新旧アンダラ騒動がその気持ちに拍車をかけた。そしてネットで探し、注文したのである。
 レソトのぐらい大きければ嬉しいが、そんなのネットで販売していない(←ロシア産の2cmぐらいの結晶は売っていたが、確か2500万円?????????2億5000万円????????????【←関係なさすぎてよくわからない。】)。私のところに来たのは、ずっと安価な(←それでもお高いが。)小さい小さい原石である。
 しかしこの小さい原石がすぐれもので(←ダイヤモンドはみんなそうなのかもしれないが)、来た日は大変な幸福感と、ハートチャクラが浄化される感じを味わった。今もそういう感じである。これはきっと、ダイヤモンドが私の幸福感を増幅したのだ。しかし…
 今日の日中は、金銭に関する不安を(たぶん)増幅したのであった(大爆発)。
 あちこちのサイトを見るに、どうもダイヤモンドは難しい石であるらしい。良い想念も悪い想念も増幅し、良いエネルギーも悪いエネルギーも吸収する。それゆえ、まめな浄化(←毎日。)が必要、ということであった。
 難しいのはダイヤモンドじゃなくて、それを扱う人間の、揺れやすい心と感情なのであろう。(←俺も激難しい。)
 自分をいい具合に保つのを意識するために持つにはよい石のような気がする(しみじみ。)。しかし、そうそういつも良い自分を保てるわけない(というかすぐエゴに乱れる)ので、そこは本当に難しいであろう(←他人事じゃねえ、自分だ、自分!!!!!!!!!
 私は金銭恐怖というエゴまみれの不安を息として吐き出しながら、昼食時はダイヤモンドとルミネッセント・イエローアンダラを窓辺に並べ、自分浄化を試みた。
 並べたとたんに顔を出し、アンダラとダイヤに光を当てる日光(しみじみ)。
 ああ。不肖・ロズ子○○才。ダイヤモンドを持ってしまったからには、宮沢賢治の『貝の火』のホモイみたいにならないよう、常に自分を振り返って、できるだけいい具合に保つ努力が必要であろう(←できそうもないが)。