神の前に、神とともに、神なしで生きる2

 今日は朝からのどがおかしかった(大爆発)が、1時間ごとにだんだんそのいがらっぽさが広がっていき、今はついに鼻にきている、不肖・ロズ子○○才(←カゼ。)。
 このところカゼをひかないと思っていたが、ついにきたかカゼよ(しみじみ)。もっとも、カゼならまだいいのであり、インフルエンザだったらどうしよう(大恐怖。)。と思っているのは、どうも今年は会社でインフルが流行っているためと、予防接種してもインフルにかかる人が多そうな感じがするためである(しみじみ)。
 このあいだの、どこぞのサナトリウムの集団感染を見よ!!!!!!(←いや、見なくてもいいですが。)感染した人のうちの8割がたが予防接種をしているというに、なんたること!!!!!!!!!!(←痛い思いをして、体に異物を入れたというに、やっぱり感染して死ぬなんてあんまり【←不満。】)。
 私も予防接種をしているのだが、我が会社も、「インフルエンザの巣」と化している(大爆発)。ドアノブについたウィルスはなんと2日も生きているというし、防ぐ手立てはないわな、己の免疫に頼るしか(←激無念。)。
 というわけで、インフルエンザでないことを願いつつ(←この軽さではたぶんインフルではないでしょうが。)、富士薬品の「ジキナ顆粒」を昼夜と飲んだところである。
 これでとにかく今夜は熟睡だああああああ〜〜〜〜〜っ!!!!!!!!!(←睡眠薬的成分が入っているらしくよく眠れる風邪薬【爆】。)
 さて、今日は、コスミックハートさんのブログが更新されていて、魅惑的なDTワンドが売りに出されていた。
 ミッキーの友人のテリーさんが磨いたものらしいのだが、何でもすごいアンダラであるらしい(しみじみ)。超強力な、アセンションを助けるアンダラであるようだ。
 以前の私ならきっととびついていたが、今回は様子見である(大爆発)。金もないし、能力もないし(しみじみ)。
 アセンション時は、買った人に助けてもらうとしよう(←おいおい!!!!!!!!!)。
 ところで、柳澤桂子さんの続きである。
 柳澤さんが理想の境地とする「神の前に、神とともに、神なしに生きる」は、ドイツの神学者ボンフェッファーの言葉だそうである。謙虚に、自分を大事にして、自分の足で生きる、ということだそうだ。
 この「神なしに生きる」というところが、ちょっと目からウロコであった。
 スピリチュアルは逃避の場だったり、夢想の場だったり、依存の場だったりすることがある。私にとってもそうだ。
 依存の対象は、石やスピリチュアルに限らない。愛する人、尊敬する人、自分を認めてもらいたい相手だったりもする。そういうものを「神」のところにあてはめて、「神の前に、神とともに、神なしに生きる」を考えれば。
 うーーーーーーーーーん。やっぱり、謙虚で静かな、理想の境地かも(そしてやっぱりスピリチュアル【←たぶん。】)。