比較の問題

 豚インフルに大注目していろいろ買いあさったりしていた(大爆発)ら、「豚インフル」より(今のところ)ずっと手近で身近な「B型インフル」が会社内(!!!!!)で季節外れの流行を起こし、今それの感染恐怖におびえている、不肖・ロズ子○○才(←同僚が発病中。)。
 発病しても会社に出てくる同僚よ!!!!!!!私は大変迷惑している(大大大爆発)。「昨日の晩から大変だった」なら、で、出てくるなあああああああ〜〜〜〜〜っ!!!!!!!!!!(←絶叫。)
 同じことが「水際対策」にも言える。豚インフルは、私に言わせればどう見てもとっくに「フェーズ4」だが、入国も出国も制限しないなんてさ(大爆発)。まるでわざと世界に広げているかのようだぜ(しみじみ)。
 明日だかあさってだかには、メキシコからの直行便が日本に入ってくるというが、飛行機とともにウイルスも確実に日本に入ってくるであろう(想像。)。
 アホちゃうか(←注:私的感想。)。
 さて、どんどん広がる豚インフルは、ついにコロンビアにも上陸していた。
 いや、とっくに上陸していたのかもしれない(想像。)。コロンビア。コロンビア産水晶と、エメラルドの産地である。
 今日は、同僚のせいで私もB型インフルに感染した気分(大爆発。病気に神経質感受性が強い私である。)だった。それで石に「癒し」を求めるべく、昼食時にダイヤモンド原石とエメラルド原石を取り出して並べ、窓辺に置いた。
 ダイヤモンドとエメラルドは、相性がいいというし(大大大爆発)。
 窓外の「新緑」パワーに魅せられて購入したエメラルド原石だったが、いざ「新緑」と見比べてみると、あたりまえだが色が全然違う。かたや癒しのイエローグリーン、かたや「なんじゃこりゃあ!!!!!!宇宙色!!!!!!」みたいな、濃い、濃ーーーーーーーい、怪しげなグリーン……(ぶるぶる。)。
 ミリ単位の、小さな小さなエメラルド原石で、見るのも大変だぜ(実感。)。と思っていたのに、いざダイヤモンド原石と並べると、エメラルドのほうが断然大きい(大大大爆発。)。なんという存在感(←色濃いし。)。なんという、怪しく神秘的な緑色…(こ、こえ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!)。
 新緑の中で見て、エメラルドのすんごい迫力にやっと気づく私であった。
 ああ。エメラルド。大きいのね。
 ダイヤモンドに比べれば。(大大大大大爆発。)