アレキに驚き

 ネリータイトやダイヤモンド原石とともに、激しい楽しい日々を送っている、不肖・ロズ子○○才。昨日は落ち込み加減の睡眠不足月曜日(大爆発)で、例によって日記も書かずに寝てしまった(←いつの間にか爆睡。)。
 天気も悪かったしな(大大大大大爆発。)。すんごい大雨と、時々雷であった。
 今日は、昨日とはうって変わったさわやかな火曜日である(←注:天気が。)。風は吹き渡り、緑は美しく、青空にはふっといケム・トレイル(←これだけは激邪魔。)。
 ケム・トレイルは、風に吹かれて、太いまま空を平行移動していく(←観察。)。これはやっぱりおかしいだろ人工エアロゾル(←いろいろ仕掛け入り。)を撒いてるだろ、米軍!!!!!!!!!(←と推定。)
 とにかくケムは流されていったので、それを見上げつつ昼食をとりつつ、石を握った。ネリータイトとダイヤモンド原石である。
 この二つの石には共通点がある。大きさと形だ(大爆発)。どちらも、長さ3cm強で楕円形をしている。ころころとかわいらしい。
 「3cmペア」をトリオにすべく、私は先日またしても石を注文した(大爆発)。楕円形母岩付き、全体が3cm強の、アレキサンドライト原石(ウラル産)である。
 私はアレキサンドライトがたいがい好きで、既にブラジル産とウラル産を各1個持っている。ここにさらにウラル産を加えようと思ったのは、握れるアレキが欲しいと言う願望(←デリケートな雲母片岩にのっているアレキは、どうも母岩が崩れそうな気がして握りにくい。)と、ちょっとでも色変わりの美しいアレキが欲しかったからであった。(←欲望ありありの私。)
 アレキサンドライトは色変わりが命。しかし希少な上にやたら高く、大きさがあって色変わりが美しいものには、ネット通販に頼る身ではなかなかお目にかかれない(激無念。)
 今回のもそんなに質が良さそうには見えなかったが、「出会い」で既に私とアレキの間には結びつきができている(と自分で思っている)。おまけにこのアレキ、なんと「ブラックライトで変色する」と言うではないか!!!!!!!!!(超驚。)
 太陽光下で緑、白熱灯下で赤とかパープル、というのはよく聞くが、ブラックライトでも色が変わるわけえ〜〜〜〜〜?????!!!!!(←疑り。)だいたいブラックライトって、紫外線でしょ、紫外線は太陽から出ているだろ、そして太陽光下では緑だろ!!!!!!と心の中で堂々巡りしていたが、「家のアレキにもブラックライトをあててみればいい。赤くなるかどうか。」などと思っていた。
 だが結局それはしないまま3番目の蛍光赤アレキを注文する、不肖・ロズ子○○才。しみじみ怠惰である(しみじみしみじみ)。
 さて、件のアレキは今日届いたのだが、まず夕方の光の下で見ると、グリーンが思っていたよりずっと美しい!!!!!(超喜。)「よく来たね!!!!!来てくれてありがとう!!!!!」とアレキにめちゃ話かける、○○才の私である。
 続いて白熱灯下で見る。うーーーーーーーむ、やっぱりあんまり色は変わらないなあ…(がっくり)。
 そして次にブラックライトを当てると……。ぎゃーーーーーーああああ!!!!!!!!!(絶叫。)
 なんと、アレキの部分だけ、めちゃ赤くなるのであった!!!!!!!!!(←ショップのお写真通り。)
 驚いて以前から家にあったウラル産のアレキにもブラックライトを当てる。ぎゃーーーーーああああああ、やっぱりこっちも、アレキの部分だけが真っ赤に!!!!!!!!!(超超超超超驚き。)
 うーーーーーーーむ、たいして鉱物に詳しくもない私であるから、アレキサンドライトの性質をよく知らなかっだな。と、柄にもなく反省す(←もっと勉強しろーーーーーーよーーーーーーー、自分!!!!!!【←いや、しなくてもいいけど。】。)。
 パワーのほうはというと、ハートのあたりが痛いほど浄化される感じで、私は影響を受けまくっているのであった。(←注:たぶん。)
 ああいまもハートの辺りが「工事中」な感じ。でも結構心地よい痛みね。ということで、何かが明日に続く、なのであった。(長文日記で失礼しました。)