視界が霞むとき

 今日はブルー・マンデー(大爆発)。不肖・ロズ子○○才は、溜めまくっている(←溜めるな!!!!!)仕事を片付けるべく、ブルーになりつつ会社へと向かった。
 なにせやることはいっぱいある(←溜めてるから。)。今日は時間勝負の仕事が1件あったので、そちらのほうから片付けにかかる、不肖・ロズ子○○才。
 ところがなんとしたことであろう、午前10時から11時にかけて、私のハートのドキドキは最高潮に達し、ちょっと過呼吸気味になった(大大大大大爆発)。今は平静なので、そのときの「感じ」をリアルには思い出せないのだが、胸いっぱい空気が詰まって痛く、さらに息を吸いにくい感じであったと思う(←たぶん。)。
 私は思った。「か、かなわん…【苦しい…】。」と。
 これがいつおさまるとも知れない(←実際は11時ぐらいにはかなりよくなったのだが、それはあとでそうだとわかる話。)ので、本当に困った(しみじみ)。そして困った頭で、「…飴を食べたら治るかも。」と想像する私である(大大大大大爆発)。
 机の引き出しには、この間第一生命のお姉さまがくれた、「しゅわしゅわライチ」という、大変変わった名前の飴が入っている(爆)。こ、これだ…(しみじみ。)。この変わった飴を食べるとき、それはまさに今だ…(←大げさ。)。と私は思った。
 で、モルダバイトを握りつつこの「しゅわしゅわライチ」を食べた。で、飴がしゅわしゅわと口の中で溶けていくにつれて、私は戻ってきたのである。
 良かった〜〜〜〜〜(しみじみ)。あのまま過呼吸で、あっちの世界(←って、どこの世界?????)へ行ってしまうところだったぜ〜〜〜〜〜(←行かないでしょうけれども。)。
 午後はモルダバイトを握りつつ、自分の呼吸とハートの様子を確かめながら仕事をする。なんだか危ういぜ、不肖・ロズ子○○才(←息吸いすぎ。)。
 わけのわからぬ高揚感で激疲れて家にたどりつく。今日はこの前注文したトライゴーニックが、郵便受けに入っているはずである(予測)。
 私もたいがいトライゴーニックが好きだが、このところまたまとめて出たのか(まさか作っているんじゃないよね)、あちこちで売っているのを見かける。これで我がトライゴーニックは、ブラジル産でたぶん5本目(大爆発)、アイスクリスタルを混ぜれば7本目だぜ(しみじみ)。
 トライゴーニックでそろそろグリッドができるぜーーーーーーー!!!!!!!!!(←こらーーーーー!!!!!!!!!)
 果たしてトライゴーニックは郵便受けに入っていたが、今日はそれよりも私を驚かせ、さらに喜ばせるものが一緒に入っていた。知り合いの方からの、心のこもったお手紙と、プレゼントであった。
 考えてもみなかったような意外でありがたいできごとに、私の視界は一瞬霞んだ。涙が出たわけではなく、世界が白く霞み、別世界のように見えたのである。
 我が町だけど、別世界(しみじみ)。ああ、本当に、なんて人というのは、ありがたく温かいものなのだろうか。(しみじみしみじみ。)