ペルセウス座流星群

 明日からお盆休み(大爆発)。不肖・ロズ子○○才は、基本的に休みが大好きなのだが、盆と正月だけはたいして好きではない(大大大大大爆発)。なぜなら、私にとっての難行苦行、「家人の実家行き」というやつが待ち構えているからである(大大大大大爆発)。
 これなら会社へ行っているほうがましだぜ(←こらーーーーー!!!!!)。と思う私だが、兎にも角にも、明日から4日間は会社へ行かなくていい(ううーーーーーーむ。)のであった。
 そんな今日、私は昨日に引き続いて昼食は「外食」にした。
 「一人で食べるのが好き」などと書いた昨日の今日、MSNのHPには「私をリセット!おひとりさま」などという見出しが出ており、私は思った。
 「そうそう、一人で食べるのがリセットになるわけよ(しみじみ)。今日もどっかヘルシーなところに、外食に行くぞ!!!!!」と(大大大大大爆発)。
 しかし、我が会社の近場には、そうそうヘルシーなところはない。「マクロビオティック」のレストランもあるはずだが、どこにあるか見当もつかない上に、今やっているかどうか、大変に怪しい(←食べ物屋の栄枯盛衰が大変激しい我が地域。)。
 考えをめぐらしているうちに、「ああ、『薬膳カレー』の店があったな。」と思い出す。栄養士さんがやっている店ということで、一度行ってみたかったのだ。
 行ってみると、70代とおぼしき男性が一人、美人栄養士と対面でカレーを食べている(大大大大大爆発)。「…ここも昼時なのに、こんなにガラガラなのか…(←存続を危ぶむ私。)。」とびくびくしつつ、テーブル席に腰掛ける、不肖・ロズ子○○才。
 薬膳カレーは、フツーのカレーの味であったが、カロリー控えめでローズマリー、セージ、タイム等のハーブがたくさん入っているということであった。
 うーーーーーーーん、ハーブの味は、わからなかったなあああ(←鈍感。)。
 それで、私は一人でひっそりと食べたかったのだが、美人栄養士さんが「一人でかわいそう」と思ったらしく、いろいろと話しかけてくる(大大大大大爆発)。
 あああどうも、ありがとうございます(涙。)。でも、一人で食べるのって、存外難しいものですね(しみじみしみじみしみじみしみじみ)。
 さて、帰宅すると、この間注文した(大爆発)石が届いていた。ブラジルはコリント産の、カテドラルDT水晶である。
 大変光の多そうなこの石は、クラウン・チャクラに対応するということで、宇宙の英知を呼び込むそうだ。不肖・ロズ子○○才、○○才とも思えぬ大変なおバカなので、この石でぜひ宇宙の英知を呼び込まねばならぬ(滝汗)。
 今日は、ペルセウス座流星群がMAXということで、先ほどまで庭(!)で寝転がって空を見ていた私である。この夏は、いつも常に雨降りか曇りであったが、今日は夕刻からいい感じに晴れたのだ。
 庭にシートを敷いて寝転がって空を仰ぐ(←田舎って便利。)と、「夏の大三角」がひときわ輝いている(うっとり。)とりわけ青く瞬いているあの星は、アルタイルかなあ(←さあ。)。と思いつつ、風に吹かれ、虫の声を聞きながら星空に目を凝らす私である(←贅沢時間。)。
 30分ほどの観測で、大変長く尾をひく、美しき流星が4つ。庭に寝転がった甲斐があったぜ(大爆発)。と思ったが、雲は出てくるし、蚊は飛んでくるし(爆)で、30分で切り上げた。
 だが流星のピークはこれから。深夜から明け方まで、どうせ我が地域は曇ってると思うが、他地域でご覧になられる方々、いい流星がたくさん見られるといいですね!!!!!!(日記から祈念。)