秋分のシフト

 今日は連休4日目(爆)。朝からなんとなくじめじめとした天候で、時折雨も降る。不肖・ロズ子○○才は、どこへ出かけるということもなく、無為な1日を過ごした。
 会社へ行かないと歩くこともない(大爆発)。出かけても車に乗っているばかり(←足なまる。)。筋力が落ちては困る(←すぐに落ちる【大爆発】。)ので、午後には思いついて30分ほど運動、である。
 私は汗かきなので、滝のように流れ落ちる汗。Tシャツは完全にべたべたになった(←汗かきすぎ。)ので、洗濯機に放り込んだ。
 あとでもう一回やろう(大大大大大爆発)。
 その後、石にブラックライトをあてて様子を観察してみた。マケドニアピンクルビーがものすごいショッキングピンクに蛍光するので、他の石はどうかを試してみたくなったのである。
 ブラックライトを当てて見たのは、ピンクルビー、スターバースクオーツ、モルダバイト、ラベンダークオーツ、アレキサンドライト、カーサクリスタル(アメジスト)、そしてガネッシュ・ヒマールのカテドラルだ。昼間だったのだが、ガネッシュの内包物と付着物、ラベンダークオーツ、アレキサンドライト、モルダバイトの中ほど、そしてもちろんピンクルビーが蛍光したように見えた。
 私は思った。「ううん、アレキとピンクルビーが蛍光するのは当然だが、ラベンダークオーツも蛍光するのだろうか…(驚愕)。モルダバイトとガネッシュが蛍光するように見えるのは、きっとブラックライトの照り返しだろう。いずれにしても、夜に暗いところでブラックライトを当ててみなくては、本当のところはわからないな。」と。
 で、夜になって改めてブラックライトを当ててみると、やはりラベンダー・クオーツは蛍光したのではなく、照り返しだったような感じであった。明らかに蛍光しているのは、アレキサンドライトとピンクルビーのみ。
 それにしても、アレキはブラックライトで真っ赤になるし、ピンクルビーのものすごい蛍光ピンクと言ったら、何回見ても驚いてしまう(←きつーーーーーーいショッキングピンク。)。
 頼もしいやこの石は(←ものすごい自己主張。)。
 その後、石袋から石を取り出していて、突然いいこと(←注:私にとって。)を思いつき、現在に至っている。
 こりゃいいや(しみじみ)。しばらくポケットに入れて、どうなるか様子を見よう。と思って、ポケットに石を入れ、早3時間が経過しようとしているが…
 その間に随分と心持ちが変わってきているのであった。(←影響受けやすい私。)
 明日は秋分の日。夏至冬至春分秋分は重要な節目だというが、やはり私にもシフトがあるかも(とかいって、過ぎ去ってみればやっぱり何も変化はないのかも【←よくある話。】。)。