今日の気持ち

 昨夜、「そこは本当に泣くところじゃなかった。」と理性では認識しつつも、感情はやはりついて来ず(←勝手に暴走。)、今朝も大変にネガティブな気分で目覚めた、不肖・ロズ子○○才。
 ネガティブを抱えつつ会社へと向かう(爆)。出かける前にカーサクリスタルのロザリオを首にかけ、昨日石袋から出てきた(!)『「宇宙の力」を引き寄せる365の方法』(ウエイン・W・ダイアー、ダイヤモンド社)を、ビブリオマンシーよろしくぱっと開けて読むと、こんな言葉が。
 「いやなことは考えない いやなことを考えていると、いやな思いで行動して もっといやなものを 自分に引き寄せてしまいます。」(爆)
 ネガティブの最中にこれに出られても。と思いつつ会社へ行ったが、会社でも「もう手放せ」だの「感情を持ち込まないこと。仕事は得るものなし。」だののありがたくもない予言的文言を目にし、「ちぇっ。」と思う私である。
 朝方から風は吹き大粒の雨はザーザー降る。水浸しの外を眺めつつ、「もっと降ればいいんだ。」などととはた迷惑な破れかぶれ的思考を振り回す、不肖・ロズ子○○才。
 「絶望してやる気のないときは、くだらない目標に一生懸命になるといいです。美人になるとか、誰よりも長生きするとか。」と大学時代の哲学の先生が言っていたのを思い出し、「肩甲骨の間の筋肉を伸ばす」という、つまらないが大変な目標を自分に課してみる。私は、自分の背筋がどこにあるのか自分でもよくわからないので、肩甲骨の間の筋肉を意識して伸ばそうとすると、大変すぎてその間思考が停止するのである。
 身体的に苦しいので、あまり続けられないが(爆)。
 こんなネガティブじゃ、石にはとても触れないわね。と思い、昼食も石を取り出さずに食べようとした。「石の前で、石とともに、石なしで生きる」という、ボンフェッファーが聞いたらくだらなさすぎて倒れそうな言葉が脳内を横断する。
 ところがそのとき、強風・大粒の雨に加えて、地響きをたてるほどのすごい雷が鳴ったのであった(大大大大大爆発)。
 とっさに「雷のエネルギーは石をチャージする」ということが思い出され、やっぱり石カバンから石を取り出す、不肖・ロズ子○○才。こんな日は、心あるロシア産ダイヤモンド原石しかないでしょう、と思い、必死の思いでカバンを探ると、ダイヤモンドもそれに応えるかのように手に吸い付いて上がって来た。
 やさしいなあ、この石(しみじみ)。昼食を食べる間、ずっと握って、外の景色と交互に眺め、外の光を反射させていたが、優しい友達が傍らでだまって見つめてくれているような感じであった。
 この石も、私のところに来たばっかりのときは、コミュニケーションをとりづらい石のように感じたものだったが(しみじみと回想)。やはり本質は、販売者のおっしゃるとおり、心ある優しい石なのである。
 ダイヤモンドのおかげでちょっと元気になり、午後の仕事を適当にこなす(←今思えば、やらなければならなかったのに完全に忘れていた仕事が2件。あさって会社へ行ったら、すぐさまやらなければなるまい【←覚えているかな、自分?????】)。泣きたい気分で、実際涙もにじんだが、午後から業者の方と会うので、涙目ではまずい。したがって、そこでストップなのであった(←なんか消化不良。)。
 一応今後どうするかを決めて、ぼーっと帰宅、帰るととても優しい目にあい、今またしみじみと感謝しているところである。
 本当にやさしいね。ありがとうございます。
 今日は午後7時ごろからハートが痛かったり、頭頂のあたりの髪の毛がざわざわしたりして、体感的にもいろいろあった日であった。
 明日はとても寒いという。今もふくらはぎが、つ、冷たい…(←風呂に入って寝ましょう、自分!!!!!