本日の石

 今日は天皇誕生日(爆)。不肖・ロズ子○○○才は、のろのろと片付けなどをしつつ、1日をだいたいまったりと過ごした。
 夜はブックオフに本を売りに行ったが、なぜか茂木健一郎の『芸術脳』(新潮社)が理由不明のまま返却される(大爆発。理由を聞いてもみなかった【聞けばよかったかも《しみじみ》】。)。新品同様の、ちゃんとした出版社の本なのに、なぜだ(←さあ。)。茂木さんが「忙しすぎて」所得を申告せず、追徴課税を受けたからか??????(←まーーーーーーーさーーーーーーーかーーーーーーねーーーーーーー。)
 で、今これを書いていて気づいたが、そういえば新潮社って、ブックオフと何か契約したか、古本市場に参入するような話だったっけ…(←うろ覚え。何ヶ月か前の朝のニュースで見たっきり。)。
 さて、そんな今日は、午前中は「ピンクの石」三昧で過ごした。
 そもそも朝方、眠りながら濃い紫ピンクのモルガナイトを引き寄せたことにこの「ピンク石」三昧は始まった(しみじみ)。
 昨夜は、カヤナイト・ワンドやレインボークォーツを握って眠っていたのだが、仕事も一段落した今、「感情の揺れ」が台頭する(爆)ようになってきていて、それに耐えかねてモルガナイトを握ったのである。
 ピンクの石は愛の石(←注:印象。)。揺れる感情を、ややなだめてくれるというか、埋めてくれるような気がするのであった。
 そして片付けの最中には、コバルトカルサイトが登場、である(大爆発)。モロッコはアゼール鉱山産のこの石は、モルガナイトよりもさらに濃い色の紫ピンクで、大変美しい。
 できれば握り倒して眠りたいのだが、硬度も低いし、母岩についている繊細な鉱物なので、無謀な握り倒しはやめて、とりあえずその美しい色を眺め、そっと触れるだけである。だがその美しく濃い紫ピンクは、やはり私の心をなだめ、ポジティブなパワーを送ってくれているような感じがするのであった。
 午後にはブラジル産のトライゴーニック・クォーツを握った。
 数年前までは超希少(←注:私の印象。)で、滅多に目にすることもなかったこの石だが、2、3年前には「安定供給」が始まったという記述が見られ、さらに今年はまとまって出たと葉子さんのブログにあった。蝕像水晶がまとまって出るわけだから、やはり自然は神秘である(←レインボー・クォーツのような石が出ることについてもそう思う。)。
 希少な石がまとまって出るということは、アイス・クリスタルの産出の際もそうだったが、スピリチュアル的な見方をすればそれなりの意味があるのだろう(しみじみ)。そんなことを考えながらトライゴーニックのファセットに刻まれた逆三角形を眺め、握っていたのだが…
 すぐに眠くなって、1時間ほど寝てしまった(大大大大大爆発)。
 起きてもふらふらして、なかなかこっちの世界に戻ってこれない(大大大大大爆発。早くしゃっきりと起きよ、自分!!!!!)。夜にもこの水晶を握ったが、またしても引きずり込まれるように眠ってしまい、今日はどう考えても「過剰睡眠」の私である(爆)。
 トライゴーニック。あの世とこの世をつなぐ「シャーマンの石」ということだ(←たぶん。うろ覚えである。)が、逆向きの三角形が私を眠りに誘い、どこかの世界を垣間見せようとしているのだろうか。(さあ。とりあえず今日は何も見えなかったが。)
 追記ブックオフと新潮社について、ネット検索してみたが、詳しいことはわからなかった(爆)。ただ、新潮社などの大手出版社が、ブックオフの株を取得した、というのが、私が見たニュースの内容だったようである(←たぶん。)。