ハートの大揺れ

 昨夜は早くからコタツと布団に潜り込み、結果よーーーーーーく眠った…と思う(いや、確かによく眠った。)のだが、今日も1日疲れ気味だった、不肖・ロズ子○○才。
 この疲れはたぶん、心のエネルギーを使ったせいである(と推測)。日中の私は、理由も明確でない(←いや、理由はあるのだが、だからってその理由でそんなに激しくアップダウンしなくてもいいはずの理由。)感情のアップダウンで始終ドキドキし、集中力も(いつにも増して)欠き、結果として直属の上司から下記のように形容されることとなった。
 「ロズ山さんはさ〜〜〜〜〜、もう頭の中に春が来ちゃってるんだね〜〜〜〜〜。」(大大大大大爆発)
 自分でもその通りだと思うので、表面的には何も言わず、しかし心の中でこの上司に向かって「おっしゃるとおりです。」と激しくうなずく、不肖・ロズ子○○才(←うなずくな!!!!!)。いけない…。こんなことではいけない…。と思い、お昼には冷静になるべく、タンザニア産のカヤナイト結晶を握った。
 寒色なので、一見クールダウンしてくれそうに思えるタンザニア産カヤナイトだが、よく見るとそのブルーは大変派手であり、「むしろさらに高揚するかも。」という感じである(大大大大大爆発)。太陽光に反射する透明感あるセルリアン・ブルーは、ああ、何か、すごく、派手…(しみじみしみじみしみじみしみじみ)。
 結局午後も同じような状態で過ごし、私は自分のハートに向かって「しっかりしいや!」と喝を入れた。
 しかし同時に「勝手にしいや!」とも思った(大大大大大爆発)。自分の感情の制御が、自分では無理だとわかっているのであった。(←経験則。制御を諦めて手放すほうが、かえっていいのかも。)
 本当に、もう勝手にして。(勝手にしますとも。それしかできないし。)という感じなのであった(大大大大大爆発)。
 集中力を欠いたまま、内的にはこんなアホな感じの攻防を(一人で)行い、私は文字通り「積み上げてある」残り仕事を投げ出して帰宅した。「明日から頑張るわよ(←本当でしょうか、自分?????【←本当にやれよ!!!!!】)。」と思いながら。
 書店で立ち読みなどしてから帰宅すると、この間注文した石(大大大大大爆発)が届いており、そのすべすべの表面にはかなり癒された(←磨き。)のだが、この石についてはまた明日(爆)。