プレイ・オブ・カラー

 今日は昨夜の失言(←注:昨夜は出かけて、とあるところで失言を2回ほどやってしまったのである【←時々「舌禍」やってしまう自覚のある私】。)をしみじみと回想して後悔し、関係者の態度も激冷たいし、午後3時以降からはもうすっかり落ち込み気分になった、不肖・ロズ子○○才。
 会社帰り、車を運転しながらくよくよと悩む(くよくよ。)。くよくよするぐらいなら、もう少し気をつけて発言すればいいのだが、要するに私、調子に乗っていたのである。
 ああああああもおおおおおおう!!!!!!!!!(←心の中で絶叫。)言葉も行動も取り消したりやり直したりすることはできないし、せめて書き言葉じゃなくて良かったぜ(←せめてもの幸い。)。
 書き言葉だとずーーーーーーっと残ってしまうが、話し言葉だったら(そのうちにはきっと)記憶から消えるかもしれないもんなあああああああーーーーーーーーっ!!!!!!!!!(大大大大大爆発。記憶からも消えないかも【しくしく。】。)
 後悔にさいなまれつつ、オパールを見つめる。「虹色の石」がすっかりマイブームになっている私は、この間エチオピア産のオパール原石を買ったのだ(←自業自得だが、すっかり石貧乏。)。
 主に緑と赤の遊色がきらめくこの石は、(あたりまえだが)レインボー・クォーツやレインボー・ガーネットとはまた違う趣である。「エチオピア産」ということなので、宇宙的遊色にちなんで「アンドロメダ」という名前でもつけようかと思っていたのだが、実物を見たら「アンドロメダ」というよりは、お母さんの「カシオペア」という感じ(大大大大大爆発)
 希望や自由を象徴するというオパールだが、「不幸の石」という伝承もある(←ブルブル。)。ま、小説からの影響だろう、ぐらいに思っていたが、昨日今日がこんなにぐちゃぐちゃだと、「…まさか、オパールが来たからでは…。」と疑ってしまうところが、私のしょうもないところである。
 オパールのせいじゃありません!!!!!!(←あたりまえ。)昨日の自分のダメダメな行動が、今日の自分の落ち込みを作っているのであった。(がっくり。)
 今日はこれからオパールを握って瞑想(←って、目を閉じて石を感じているだけだが。)してみるのだが、やわらかそうな石なので、握ったまま眠らないように気をつけるのであった。
 握って眠るのは、カヤナイトとカーサ・クリスタル(←安心安全快適安眠【しみじみ。】)。
 レインボー石はどれもこれも、握って眠るとなぜか眠りが浅くなってしまうのでパス、なのであった。