紅葉にも春

 昨日はとても暖かく、立っているだけで汗が出た(大爆発。私は汗っかきなのである。)が、今日はうって変わって気温が激低い日であった。
 我が地域における、昨日と今日の最高気温の差はなんと10℃である(大大大大大爆発)。10℃よ10℃(しみじみ)。桜も身体も、「何だ何だ。」とぼやくに違いない(しみじみしみじみ)。
 で、そんな今日、我が会社ではイベントがあり、私は午前中、寒空の下に立っていた。
 やむを得ず春の薄着(無念。)だったので、寒いことこの上ない。「こんなんでは風邪をひいてしまうわい。」と心の中で考えながら、あまりの寒さに肩をすくめる私である。
 もちろん、用意周到に背中にカイロを貼っていたが、そんなの「どこに貼ってあるんですか。」という感じで、温かさなど微塵も感じられなかった(←たぶん気温が低すぎたため。)。
 寒い。いや、寒すぎる。(大大大大大爆発)
 頼みの綱は、首からかけたブルーのカーサクリスタル・ロザリオである。これをかけていると何となくハートが高揚するので、寒さ対策にもよろしいのであった。
 午後は会社内暖房でぬくぬくし、ポケットにモルダバイトを入れる。モルダバイトをチョイスしたのは、緑の若芽のようなそれが、なんとなく「よさそう」だと思ったからだ。
 そして久しぶりにアレキサンドライトの原石を取り出して眺めた。
 きらきらの雲母片岩に埋まっているアレキサンドライトは、美しい緑色で、その色調がモルダバイトと似ている(しみじみ)。色変わりが顕著ならとてもいいのだが、このアレキは太陽光下でも白熱灯下でもほとんど同じ色をしており、その点は残念なのであった。
 だが、緑色はやはりハートチャクラの色なのだろう、この石を握っているとハートが高揚し、胸腺が痛いように感じられる。「ああ、活性化してるんだなあ。」と思いつつ、痛いのでどうしても胸と肩を丸め、防御の姿勢をとってしまう、不肖・ロズ子○○才。
 そうじゃなくて、胸を開いて、ハートチャクラの活性化のための痛み(←注:たぶん。)をもっとよく味わいましょう、自分!!!!!!!(←自分にお勧め。)
 夕方、窓から見下ろすと、いつの間にか黄緑色の若芽が大きくなった紅葉の樹が、夕方の光の中、風にそよいでやさしく回転していた。
 しばしその様子をしみじみと眺める私。(しみじみ。)
 春は、(当然のことながら)桜の花にだけではなく、あちこちに確実に、めぐって作用しているのであった。(しみじみしみじみしみじみしみじみ)。