節制促進石

 今日は日曜日。我が地域は朝から素晴らしくよいお天気だったが、不肖・ロズ子○○才は、今日も概ね「家虫」をして過ごした(大大大大大爆発)。
 会社からの持ち帰り仕事などもちょっとやる(ちぇっ。と内心で自分に舌打ち。)。できれば持ち帰り仕事などやりたくないのだが、この仕事は嫌々ながらでもやっておかないと、締め切り(月曜日の夕方【大大大大大爆発】)に間に合いそうもない感じなのであった。
 だらだらと仕事をしつつ、合間にネットを見たり石を眺めたりしていたが、そうこうしているうちにとあるショップからおまけで頂いた石が出てきて、目を惹き付けられた。ショップさまの説明によれば、カナダ産のブルー・ジェダイドである。
 カナダ産のブルー翡翠(しみじみ)。ちょっと見はロシア産の「ダイアナイト」に似ているが、あんなに鮮やかなブルーではなく、「うーーーーーん、確かに、分類するとしたら、『青』なのかもしれないですね。」というような色味の、つやつやの(←妙に光っている。油を塗っているような感じ。)、薄いタンブルなのであった。
 とても変わった色、そして庭石のような(!)たたずまいなので、しばらく握って眺めていたが、そのうち身体を動かしたくなった(大大大大大爆発)。そこでおもむろにストレッチなどをはじめる、不肖・ロズ子○○才。
 どうもこの石(の色と質感)を見ていると、「節制しなければ。」とか、「身体をメンテナンスしなければ。」というような、ストイックへの欲求(爆)が湧き上がってくるようなのだ…(大大大大大爆発。本当でしょうか、自分??!!!)。
 思えば、この間の飲み会から、カロリーオーバー気味(しみじみ)。このジェダイドを眺めつつ、ちょっと節制して、プラスマイナスゼロになるよう努めるべきかもしれないのであった(しみじみしみじみしみじみしみじみ)。