冷静と情熱の間

 変ね「はてなダイアリー(爆)。何か設定が変わったのね(大大大大大爆発)。
 というわけで、「はてなダイアリー」は昨日からバージョンアップしたらしいが、私には不便(←変わるの嫌い。)なのであった(大大大大大爆発)。
 さて、今日はウエサク満月。不肖・ロズ子○○才は、午前8時8分の「満月時間」には車内にいた(!)ので、ウエサク満月の「千手観音の慈愛」を石に吸収させるべく、ピンクファイア・クォーツを取り出した。
 昨日までは曇天(そして時折雨。)だったが、今朝は久しぶりに日が射している。ピンクファイア・クォーツは、もちろん日光下のほうが派手にピンクがきらめくので、日が射しててよかった。という感じである。
 左手のひらにピンクファイアを載せ、満月の気を吸収するようにイメージする。…1分ってこんなに長いのか。と思われるほどの、長い長い1分間が終わり、ピンクファイアがウエサクの気を吸収した(だろう)と思って、満足して石をしまう私である。
 今日は会社では比較的穏やかな1日を送り、昨日登場のお局様のところにも(どうしても用事があったので)寄っていってしまった(爆)。
 お局様はちょうどお菓子を取り出したところであり、「あら、まあ、それじゃ。」とおっしゃるので、「ありがとうございます。まるでもらいに来たみたい。」と返答する私である。
 こうしてお菓子を2個せしめる(大大大大大爆発)。だが、私は今、お菓子をなるべく(あくまでもなるべく、だが。)食べないことにしているので、この2個は誰か他の人に食べてもらうことにしよう(←おいおい!!!!!)。
 帰りの車中ではまたピンクファイア・クォーツを眺める。夜のネオンの中、ピンク色がかすかにきらめくピンクファイアだったが…
 看板の色が反射したのだとは思うが、ピンクのファイアが突然オレンジ色にがかり、そして一部分が青くなったのであった。
 ピンクにオレンジに青(しみじみ)。この色合いだとより一層、「宇宙の星団と星雲」っぽくなったので、私は一瞬見たその色をしっかりと脳裏に焼きつけようとした。
 だって素敵なんだもん(しみじみ)。
 ピンクファイア・クォーツ、新たに見つけたサイトの説明では、「冷静さと情熱とを合わせ持つ石」とあった。
 冷静と情熱(しみじみ)。それらが互いに影響し合いながら顕現すれば、きっと大変素晴らしいだろうな(しみじみしみじみしみじみしみじみ)。